トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【幻想?】結局「安定した生活」って何だろう?

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180124192704j:plain

よくこの言葉って聞きますよね

例えば「いい会社へ就職して安定しなさいよ」的な台詞ですね

これってよくよく考えてみたら意味が分からないんですよね

ってことで今回のテーマは「安定」です!

 

そもそも正社員が安定しているのか

このご時勢、大企業でもクビを切ってくる

つまり「正社員」ってだけでは安定しているとはいえないんじゃないでしょうか

いくら正社員であっても、その業界が不況に見舞われたら会社ごと安定しなくなるわけですから「正社員で安定」というのは難しいし油断しているといえます

世間での認識では、正社員は無期限雇用でボーナスがあったりするから安定するって思われるんじゃないかなって思います

更に契約社員やアルバイトのように有期雇用でボーナス無しと比べたら、単純に収入に差があるわけです

安定=収入

ってわけですね

ならこう考えることも出来ます!

自分の収入100%を会社に依存しているのって安定していると言えるの?

だってその会社が傾いたらあなたの収入に打撃与えてくるんですよ

もし別の収入があれば耐え切ることが出来るわけです

 

安定とは収入の分散化である

自分の収入が1つの会社の場合と、会社+副業の場合では安定の度合いが違うのではないかと思います

精神的にも楽に感じてしまいますね

ただ大きな課題がありますね

副業しようにも時間無い

はい、これは正論ですね

時間無かったら別の仕事出来ません

今の時代だとネットを駆使してブログやYOUTUBEで副業する事も可能ですが、ブログはブログで内容のある原稿を書かないといけないし、YOUTUBEは動画を撮って編集するスキルが必要です

この2つは一見楽なように見えますが、収入得るまでの時間が長い上に中途半端にやってしまうと飽きるし長続きしません

中途半端にブログやYOUTUBEをするくらいなら普通にバイトしたほうが楽だし確実なのです

 

なら他の方法を考えなくてはいけない

株ならいいんじゃね?買えばOKなんだから

短期の売買をするんじゃなくて長期の投資で配当金を貰うようにすればいいんじゃない?だって自分が働かなくてもお金貰えるんだもん

日本の企業で配当率が高いのはいくつかありますが、大雑把に言うと100万円投資すれば年間3~4万貰えるイメージです

「少なっ!!」って思った人!分かりますよその気持ち

そんなあなたにこれをオススメしよう

ベトナム株などの高配当な株式を持つ

年間30%の配当があったりするベトナム株、100万投資したら年間30万円ですね。もちろん株なので値が上下しますしリスクもあります

長期の株式投資を行うなら鉄則があります

「一つの会社に全力投資はNG」「色んな会社に分散して投資」

この二つを守ることによって、リスクを軽減させることが出来ます

1つの会社が潰れて株が紙切れになっても他に30社の株を保有していたらどうでしょうか?精神的落ち込み度合いが違うでしょうし、収入へのダメージも違うはず。

というわけで本職が忙しくて時間が無い!という人は株を覚えることをオススメします!

 

 

最後に

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180124193205j:plain

自分の収入100%が本職なら、その会社の理不尽な要求も聞いてしまったりします

生活の基盤を握られているようなものなので立場が弱くなってしまうわけですね

しかし別の収入があればその心配も軽減して自信がつきます

たとえば「ココナラ」ってサイトだと自分のスキルを売る事が出来ます

これを副業にしている人もいるので検討の価値ありかと