トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

下町ボブスレー公式ツイッターにネトウヨ疑惑浮上

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180210171948j:plain

平昌五輪が開催して2日目ですね

我が国では下町ボブスレーが作った機体がジャマイカに拒否されて話題になっています

この問題を掘り下げていきたいと思います

 

 

問題の経緯

この問題を要約するとこんな感じ

  1. 2年前にジャマイカ連盟と下町ボブスレー契約
  2. 五輪でしようするなら機体は無償提供
  3. 今年1月に下町ボブスレーの機体が検査不合格になった(安全基準にも不安)
  4. ジャマイカ側に下町ボブスレーの性能がラトビア製と比べて劣ると主張される
  5. ジャマイカ側はラトビア製のボブスレーを採用する事を決定
  6. 下町ボブスレーは契約違反として損害賠償請求を検討

現在お互いに主張を譲らない状態です

日本「契約違反をするジャマイカが悪いんだ!」

VS

ジャマイカ「満足できるボブスレーじゃないから使えない」

泥沼化しそうな勢いですね・・・

 

ネット上の反応を見ると批判の嵐

ネット上を見ているとジャマイカ側に寄った意見が多く、下町ボブスレーが叩かれている雰囲気で

 

 堀江貴文氏もツイート

 これらの意見を読んでいると下町ボブスレー側がダサい印象を受けますし「ナメてんのか?」って思う上に、ラトビアのボブスレーこそ少人数の町工場で作られているので賞賛したくなりますね

補助金も出ているってことは、私達の税金が使われているってことです

 

もちろん違う意見の人もいます!

偏るのはアレなので紹介しちゃいます

「一理ある!」って意見もありますね、極端に偏ってしまうのはよくないなーって常々思います

 

公式HPで詳細を載せています

下町ボブスレー公式HPに今回の問題の詳細が書いてあります

ジャマイカ連盟との交渉について | 下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト

主張が正しいものであれば、損害賠償請求は当然かと思います

ただジャマイカ側に五輪での使用を強制する事は出来ませんので、損害賠償金を取っても評判を下げてしまう可能性があります

使ってくれない現実を変える事が出来ないからです

なので訴えて勝ったとしても金を得れるだけで、二度とジャマイカにボブスレーを使ってくれない可能性が高くなってしまうのです

考え方次第ですが、このまま訴訟をすれば日本が損するように感じるのですよ

 

下町ボブスレー公式ツイッターに問題が

ジャマイカとの問題とは関係ありませんけど、ネット上でこんな指摘が・・・

 

何と悲しい事に下町ボブスレー公式が韓国をディスっていたのです

俗に言う「ネトウヨ」と呼ばれるタイプの人達なのでしょうか?韓国に対してバカにするような言葉を使っています

公式ツイッターという事もあり捏造の可能性が非常に低いわけだね

こんなのを見たら擁護していた人も「こいつ無いわー」ってなるじゃないかなーって思うよ

トモーヌは結構引きました、五輪に関係している事業をしているくせに他国ディスはご法度だろ

 

まとめ「下町ボブスレーは恥を知れ」

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180210171914j:plain

調べれば調べるほど下町ボブスレーを擁護する気は無くなります

規格違反や安全基準に不安があるってだけなら残念って言葉で済みますしここまで嫌悪感はありませんでしたが、他国をディスったりするのは言語道断です

同情の余地無しと言われても仕方がない

人間は感情があります、だからこんな差別的な発言をしている人に味方すると思えますか?敵を作るだけです

 

ジャマイカとの件はお互い納得いくまで争えばよいと思います
感情論で言うなら「日本製品がダメなんだから諦めろ、みっともない」なのですが、それじゃ真実は見えません

損害賠償を請求することそのものは正当な面もありますので感情論は抜きにして行えばいいんじゃないのかと

辛いことになるでしょうが、とことん争ってください