トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

昔は普通だったが、今は異常な事

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180124193205j:plain

おいぃっす!!!トモーヌですこんにちは!

今日のテーマはタイトルの通りだ!色々思いつくだろう!

今回は私が思う「昔は普通だったが、今は異常な事」について書いていこう!

 

宿泊施設のテレビが有料だった!

これ知っている人は知っているだろう!昔は室内のテレビは有料だったのだ!!丸みを帯びたブラウン管テレビで、横にお金を入れる箱が付いている

確か100円でちょっとの時間を観れる仕組みだったと思う

まあ今でもアレなチャンネルは有料というのはあるだろうが、昔は全部だったんだぜ!びっくりだろ?笑

 

学校に焼却炉があった!

私の世代(30代)ならギリ知っているだろう

昔は落ち葉とか草とかを学校で燃やしていたのだ

今のご時勢そんな事したら総叩きに合うだろう!私が通っていた小学校では2台の焼却炉があったのだ

だがダイオキシンなどの問題が全国的に広まり、私が小学校を卒業する前に撤去されてしまったのだ

 

今では畑の野焼きでも問題になりそうなのに学校に焼却炉なんてもってのほかである 

 

調子悪いテレビを叩く!

昔のテレビは映りが悪くなると叩いて直すのが一般的だった

もちろん完全に直るわけではなく叩いた衝撃で一時的に良くなるだけである

私の家のテレビは叩きすぎでボディが割れてしまった(笑)

今の薄型テレビが主流の現代では異常行為だろう

 

お正月は静かだった

私が子供の頃、お正月に外へ出かけると全部ではないが大体の店は閉まっていたのを覚えている

皆家でのんびりが基本だった

今の時代は正月休みでも働く事が普通になってきたから、静かなお正月は考えられないだろうね

 

テレビの規制が緩かった

昔のバラエティは金があるのか知らないが無茶苦茶な企画が多かった

面白いかどうかは別にして金はかかっていたしぶっ飛んでいた

今ほど規制が厳しくなかったからだろう

深夜枠のトゥナイト2は学生時代の私が好きな番組であった

テレビ局側からすればクレームが入るたびに規制が増えるので仕方ないのかもしれないね

今の時代だとすぐ炎上しちゃうから規制が増えるのは火を見るより明らかである

 

○○○剤が買えた

内容が内容だけに詳細を書けないので「疲労をポンと取る」で検索してくれ

 

コネで公務員になれた

これもかなり昔の話だ

昔は公務員の人気は無かったのだ

私の知り合いの例だと、ある日役所の人間が家に来て「お前の息子を役所に入れさせてくれ、嫁も紹介したるから」といった今では考えられない話があったらしい

他にも議員の助けで役所に入ったりしたりいくつもそういった話がある

今でこそ公務員は狭き門だが昔は真逆だった

ちなみに委託がほとんど無かった頃はゴミの収集やバキュームカーの収集も役所がしていた

なかなかに強面の人間が多かったと役所のOBさんは言っていた

 

大昔の車の免許は大きさ関係なく何でも乗れた

1956年以前の自動車免許は今のように中型や大型の枠が無かったので、普通に免許取ったら大型トラックも乗れたのだ

今では普通、中型、大型と区分けされており、それぞれで取得にお金が必要なのだ

 

ちなみに私は中型が追加される前だったので普通免許でも4tが乗れるパターンである

今でいう限定付き中型免許だ

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180116202639j:plain

どうだ、このネタはまだまだあるが今日はこの辺にしておこう!まあ時代というのは常に変化するものだというのがよく分かる

つまり今常識となっているものも数年後には非常識になる可能性があるってことだ