トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【漫画村】漫画家がこれからの時代を生きるにはこうするしかない

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180315192301j:plain

漫画村がスマホケースを売り出したり有料サービスを追加したりしていますね

もはや怖いものが無いと言わんばかりの暴挙です

 

私はニュースで「漫画村」を知ったのですが、アレは完全にアウトだと思いましたよ

コミックだけでなく雑誌も掲載しているじゃないですか

見た瞬間ドン引きしましたよ、本当に

 

ここまでナメられても対抗手段が無い

正直漫画村を消滅させることは不可能に近いです

その理由は過去記事にも書いていますが「複数の海外のサーバーを経由」しているからです

よって日本の法律外ですから基本的に取り締まれませんし、仮に外務省を通じて相手国で捜査するにしても別の国へ逃げられるので結局時間の無駄に終わります

www.tomo-nu.com

それを知っているのか漫画村HPにはこんな記載が

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180315184725j:plain

「利用者が多くなりすぎたおかげで漫画村を管理している会社から維持費アップを~」

完全にナメている

ていうか煽ってきますね、ここまで挑発するとは

しかも「他社と徹底対抗するクマ」とふざけた台詞まで言っていますよ

「漫画村」の恐ろしさは仕入れがタダ同然なわけなのです

そら儲かるわなと

 

漫画家&出版社は勝てない

残念ですがどんな方法を使っても99%勝てないと思います

法律ではどうにもならないし、管理者を探すにしてもどこにいるかもわからない

多分管理者はかなりの頭の良さなので対策もしているだろうから、日本の警察では到底勝てません

 

漫画を作る人たちの努力はこのような海賊サイトの養分になってしまうのです

 

ではどうすれば良い?

今回のタイトルにも書いていますが、漫画家達が生き残る方法は・・・

フリーランスになって広告で稼ぐしかない

自分でサイトを作って漫画を描いて公開して広告で稼ぐ方法くらいしか無いと思います

出版社に頼る時代は終わるんじゃないかなーって思っています

なので個人でグッズなどの契約も自分で取りにいったり、雑誌の掲載も自分で契約を取りにいく必要があります

著作権を完全に自分で管理する

そして自分の作品を使ってビジネスをしていくしか方法はないんじゃないかなーって思います

所詮漫画村は販売している紙媒体の画像を掲載しているわけです

漫画家本人が自分のサイト&ブログで新作連載をしていけば必然と人が集まってくると思うのですよ

ただインターネットや著作権についての知識は必要なので勉強しなくてはいけません

 

タダで公開する海賊版サイトを取りしまる為には膨大な時間と労力が必要です

しかも勝率が高いわけではない

そんな勝負を受ける体力がありますか?新人の漫画家にその時間を耐える力がありますか?

だったら自分で全て管理してやっていくしかないんじゃないかなと

 

インターネットの普及でこのような問題が起きるのは昔から予見出来ました

海賊版サイトそのものは昔からありますし、結局取り締まられることも少ないのです(何件かは逮捕されているが)

イタチゴッコを脱するには「自分でビジネスをする」という考えにしていかなければ時間ばかり過ぎて結局生計を立てれなくなります

 

例えば日本の漫画は海外でも人気とよく聞きますよね?

自分で全て管理しているのであれば海外版向けの漫画を自分で公開して広告を貼ればそれなりの収入になると思います

英語圏の人口は日本なんか比べ物にならないくらいの大きさですからチャンスはあるでしょう

 

さいごに「漫画家さんたちへ&これから漫画家を目指す人へ」

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180315192322j:plain

私が提唱した案は厳しいもので「そんなん無理や、なんで漫画家が苦労しないといけないんじゃ」って思うかもしれません

そう、漫画家は悪くないですし被害者です

でもこの国はあなた達を救う手立てを取ってくれません

残念ですがあなた達がどうなろうと何もしてくれないのですよ

労基法もロクに守らせないこの国に期待出来ますか?今回の漫画村問題に国が取り組んでくれると思いますか?出版社が何とかしてくれると思いますか?

漫画家さんで私のブログを見てくれるのであれば、私は今一度提唱します

 

フリーランスになって自分で稼ぐ道を作ろう

 

あなたを救うのはあなたしかいません

本来であれば国が問題解決に動かないといけませんし、著作物である漫画を世に送り出すあなた達はもっと手厚くされるべきなのです

ですがそれは叶わない夢であると私は思いますよ

もちろん自分で全てやるにしても知識が無いと出来ません

なので必要な知識を勉強する時間を作りましょう

ネット上には知識豊富な人もいますからその人たちに聞くのも良いでしょうし、微力でありますが私でよければ相談に乗りましょう(ツイッターなどで)

 

フリーランスで地道にやればファンがついてきます

あなたの新作を、あなたの事を、あなたの未来に興味を持つ人たちが集まります

なのでどうか「私には無理だ」ってすぐに諦めないでほしい

 

作品を作ることで生計を立てれる世の中にしていきたいと願う今日この頃