トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

子供に楽器の習い事をさせている親よ!これをやれば子供は伸びる!!!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170819125114j:plain

皆さんの中でお子さんに楽器の習い事をさせている人はいるんじゃないかな?

どうせ習い事をさせるのであれば、より良く能力が伸びてほしいものだ

しかし親として家族としてどうすれば良いのか?

これで悩む親御さんがいらっしゃるのではないかと

そんなあなたにトモーヌが助言しよう!

子どもに対して親がすべきことはコレで決まり

褒める事です!

はい、簡単

めっちゃ簡単

ウルトラ簡単?

人間というのは人から褒められると嬉しいものだ!

褒める事で子供は喜び、モチベーションが上がる!

その結果、音楽の能力がアップしやすくなるのです!

え?「単純過ぎる」だって?

あのね、子供だからこそ単純な方法でいいと思うわけよ

褒められて嫌な気持ちになりますか?普通ならないと思うんだが

んじゃもっと掘り下げてみましょう

楽器は娯楽だから厳しくしても仕方ない

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170902195129j:plain

楽器を習うのは趣味&娯楽の為がほとんどだろう

別に生活がかかっているわけではないし、楽器がなくても生活上何の支障もないわけだ

だから厳しくされたり怒られたりして楽器をやっていても何にも面白くない

怒られると辞めたくなります

まして親に厳しくされたら単純に子供は嫌な気分になるだけかと思われますので、褒めて調子に乗せてあげてください

 

え?「甘やかすのは良くない」ですって?

んじゃ楽器なんか習わすな

褒められない環境で楽器していても伸びません、もしくは伸びるのが遅くなります

そら「音楽の厳しさが~」って言いたくなるのはわからないわけではない、でもね

音楽の厳しさってのは、本人自身が感じて考えて乗り越えるものだと思うのよ

むやみに周りが厳しさを与える必要は無いのよ

楽器やっている本人自身が感じるものだからね

トモーヌは厳しく音楽を学ぶ必要が全く理解出来ません

体育会系の考えが正しいと勘違いする親もいるようですが、基本的にご法度なのでやめたほうがいいです 

 

「音楽でご飯を食べていくっていうのなら100歩譲って理解出来るけど

親は子のモチベーションを上げるように努めよ!

毎日のように一緒に暮らしている親であるあなたならば、ご自身のお子さんをどうすればモチベーションを上げれるか分かるはずだ

もし分からないのであれば褒めてあげよう

習った曲が弾けるようになったら褒めまくろう!これ大事です、はい

 

YOUTUBEとかで同じ位の技量の人の動画を観せてあげるのも手だ

良い意味で刺激になり、練習に集中出来る

 

モチベーションというのは精神面に大きく影響を与えます

特に子どもは気分で伸び率が大きく変動するので、上手くモチベーションを上げればあっという間に伸びるものなのです

 

お子さんが習い事の時間以外でも楽器に触るようにモチベーションを上げていこう!

絶対してはいけない事

楽器の上達が行き詰まっていたり、悩んでいるお子さんを叱りつけたりしてはいけない

あと集中しているのを邪魔してはいけない!

これらはモチベーションを下げる要因であるのでご法度です

 

厳しく叱りつけることは一見効果があるように思えますが、子どもに恐怖や嫌悪などのマイナスな思考を与えるリスクを背負います

「どうして怒られてまで楽器しなければいけないのか?」

このように考えるようになってしまうと楽器を楽しく感じなくなりただのストレスです

 

あなたが好きな趣味について、他人から厳しく叱りつけられて覚えるのは嫌でしょ?

覚える気になりますか?

お子さんだって同じですよ

子どもはあなたの鏡である

子どもに厳しくしてしまい伸びない結果を生んでしまうあなたに私が厳しく説教しましょうか

あなたは子どもを何だと考えているのですか?

子どもはあなたの態度や表情をよく見ているのですよ

あなたが不機嫌そうな態度や怒った態度を見れば萎縮してしまい「この場は何とかやり過ごそう」と考えるのです

続けば「親の為に楽器をしている」という考えに変わっていき、「私は楽しくない、自分の為ではない」となってしまい伸びなくなってしまいます

楽器は自分の為にするのが基本です

目的を見失う教育はやめてください

あなたの理想を子どもに押し付けないでください

あなたがすべきことは子どもに楽しく楽器をさせる環境を整えることなのです

まとめ

トモーヌ的には子供は褒めて伸ばすが一番だと思う

楽だしストレスも無いし、面倒事も少ないだろう

褒めて伸ばすのは大切だよ、親が褒めれば子は喜ぶ

楽器は特にそうだろうと思うので、ぜひお子さんとの接し方を考えてみてはいかがかな?

多少偏見に聞こえるかもしれないが、楽器において子どもを厳しく叱りつける親は自分の事しか考えていないと思うのです

本当に子どもの事を思っていますか?自分の願望を押し付けていませんか?

もしそうならば、考えを改めましょう

時間は有限ですからね