トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

「ニートはダメ」と考える人にニートを体験してほしい

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180218125129j:plain

今回は精神的な話をします

「ニートはダメ」

こう考える人は多いのではないでしょうか?

社会生活を送る上で金銭は必要ですから、労働し対価を得るわけです

ニートは労働をしないので対価を得ることが出来ません

だからダメと考える人が多いのでしょう

ま、当たり前の話ですがね

 

見方を変えればニートになる事でメリットを得ることが出来ると思っています

それを書いていきます

ニートになる事で冷静になる

一般的にニートになると、怠けてしまい「どうでもいいや」って考えに陥りやすいと考えられています

しかしブラック企業務めで社畜をしていたり、プライベートに疲れ果てていたり精神的に辛い状況だと冷静な判断が取れなくなってしまいます

辛い状況が続き改善されていない場合、環境を変える事が一番楽なんです

今あなたが社畜ならば、辞める準備を進めてニートになってみましょう

すると「今まで何をしていたんだ?」って思うようになりますよ

1ヶ月くらいニートを満喫していれば心のリフレッシュになります

朝早く起きて散歩に出かけたり、喫茶店でモーニングを取ったり

今まで出来なかったことをしてみてください

 

次に「やりたい仕事」を探してみましょう

今の世の中、ハローワークだけでなく求人情報はネット上で探せます

経験上、企業が無料で掲載出来るハローワークよりも有料で掲載している転職サイトの方が良案件が多いです

じっくり探して納得行く就職先を探せば、ずっと社畜をやっているよりも良い生活になるでしょう

Youtuberになりたいなら、スマホで色々撮影して動画を作っていきましょう

ブロガーをしたいなら、記事のストックを100作ってみましょう

こういう考えになるには時間が必要です、社畜をしていたらとても出来ません

あなたが「私は何が出来るんだろう?」を確認したいならニートになって色々やってみたほうが手っ取り早いのです

 

最悪、この国には生活保護がありますから何とでもなります

ニートから見える世の中

ニートになると世間の常識や今までの思い込みに対して「あれ?」と疑問が出てきます

人の目を気にしすぎていたり、意外と周りの目って大した事が無い事実であったり、バカ真面目が愚かであったり、正直者が損をする現実であったり

色々見えてくるものが増えます

時間があればこういう発見が出来るものですよ

 

物事を柔軟に考えれるようになるので、ネットの情報に対して嘘か真かを見極めるようにもなります

何度も言いますが余裕が無くなる生活は冷静な判断が出来なくなるので、情報に対しての判断も短絡的であったり偏った解釈をしてしますのです

自分にとって有益に解釈出来ればいいのですが、社畜をして満身創痍になっていると誤った判断をしてしまいがちです

自分にとって良いならニートはアリ

周りの目とかこれからの未来(未確定要素)に怯えて自分の思いを後回しにするのはよくありません

世間なんか気にしなくていいです

周りの人間はあなたに対して興味ありませんよ

逆にあなたは人のプライベートに興味ありますか?

人の目なんてその程度なんです

だから気にしなくていいんですよ

 

未来に怯えて「ニートなんか無理」って人もいるでしょうが、未来は未確定要素です

つまり誰にもどうなるかなんか分かりません

「今ニートになったら未来は暗い」

↑これもただの思い込みとも言えるのです

100%決まっているわけじゃないんですよ

今ニートになって自分の道を見つければ未来は明るくなる可能性があるという見方も出来るわけですから、まだ起きていない未来に対して結論付けるのは「うん?それでいいの?」って思うわけですよ

 

私としては「今の状況が好転しないなら環境を変えるべき」を推します

まとめ「ニートは怖くない」

私もニート経験があるので言いますが、ニートって楽しいですよ!

時間の大切さを実感できますし、自分の頭で考える事を学べます

自分が行動しないと何も生まれないということも身をもって学べるので、私にとっては良い経験でした

 

いいじゃないですか、世間からどう言われたって

いいじゃないですか、親から心配されたって

いいじゃないですか、友達から批判されたって

あなたの人生なんだから

辛い事を我慢して周りに安心を与えれたとしても、あなたが辛くて壊れそうになってしまうならば本末転倒なんですよ

まず自分を一番に考えて行動すべきです