トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

猛暑日に部活を強行するのを止めませんか?

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180220212841j:plain

日本というのは昔から部活を美化し過ぎですね

スポコンドラマやアニメが流行るだけならまだしも、実際にやろうとしてしまう教職者も現れるくらいですからね

今年も猛暑が続きますが、相変わらずこの暑い中部活を強行している学校が多数の模様

個人的には「猛暑日は部活禁止」にしたら良いと思います

今回は猛暑での部活に関するニュースを紹介しましょう

顧問「80周走れ!」→生徒熱中症に

とてもアホなニュースですよこれは

www.asahi.com

市教委によると、12日午後の部活動の練習中、サーブミスが目立ったペナルティーとして、教諭が1周約230メートルの校舎の周りを走るよう指示。教諭が「何周走るんだ」と尋ね、生徒は「4周」と答えたが、「それではあかん。80周走れ」と指導したという。 

つまり罰を与えてこんな事件になったんですね

これはもはや「体罰」ではなく「殺人未遂レベル」の行為です

暑い日に校舎の周囲を80周もしたら倒れる可能性が高いのは一般常識があれば理解出来ますよね

それを分かって生徒に命令したこの顧問は「死ぬ可能性があるのを分かっていて命令した」となるわけですから、重大な責任が発生するでしょう

 

生徒は9周目で倒れてしまい、近くを通りかかった工事業者が発見して救急搬送されたそうです

もし工事業者の方がいなかったら亡くなっていたかもしれません

 

中学校の校長は記者会見でこのように述べています

「一歩間違えば生死に関わる理不尽な指導だった。心からおわび申し上げたい」

これ違和感があるというか何かおかしいと思いませんか?

どこか他人事で悪意は無かったような言い回しですね

「責任を取りたくない」と言っているようなものです

 

こんな考えを持つ学校の部活にお子さんを行かせられますか?

こんなアホな教育者が部活を行うって危険じゃありませんか?

「もう止めよう!帰ろう!」と言える空気を

教師や学校側が狂気じみている場合、生徒が熱中症で倒れて亡くなる危険を背負いますので見出しのような発言を言えないといけません

熱中症も個人差があるのでいつ誰がなるかわかりません

「あ、私やばいかも」って思ったら、部活を止め帰宅する選択肢を持たせるべきなのです

部活内で上級生が「暑いからといって甘えるな」っていうバカ丸出しの発言を下級生にしてきても、「ふざるな!倒れたら責任取れるのか!?」と下級生が言い返してもOKなのです

人が亡くなるかもしれない部活動をさせる顧問や上級生は例外無くクソなので叩いてやれば良いのです

 

同調圧力や上下関係で言いたい事を言えない空気を作るのは時として命の危険を招くわけです

だからこそこんなアホな風習を取っ払ったほうが良いと思うのですよ 

 体育会系は害悪でしかありません

※スポーツを心から好きで皆と楽しむ人たちは「スポーツマン」と呼んでいます

徐々に改善しようとする部活

都道府県レベルですが、埼玉県では部活動に基準を設ける動きがありますね

www.iza.ne.jp

「週休2日」に「平日の活動は2時間程度」といった基準が設けられているようですが、強制力が無いのでザルになる可能性が大でしょう

アホの巣窟である高野連と高等学校体育連盟からは「2時間以内は難しい」とか「連携の練習に時間がかかる競技もあり、弾力的な運用を認めてほしい」といった世迷言を言われる始末ですから、ちゃんと守る学校があるかどうか分かりませんし期待すら出来ません

完全に「対策していますよ!」ってパフォーマンスにしか思えませんね

 

埼玉県戸田市では「朝練禁止」を追加して適用するそうです

地方自治体によって差が出るでしょうね

手っ取り早い方法

どうも精神論が大好きで体育会系を優遇してしまう日本では「猛暑日の部活を止める」という選択肢が難しいようです

だから一定の基準「暑さ指数(WBGT)など」を元に禁止にすればいいんじゃないでしょうか?

いくら「熱中症対策に気をつけて無理しないでください」って言ったところでアホな学校はいくつか出てきますし、体育会系バカが気をつけるわけがありません

猛暑日の部活強行を罰則付きの禁止事項にしちゃえばマシになると思うのです

頭が悪い連中を手早く抑えるには罰則が一番ですからね

例えば

  1. 1日の部活時間=2時間以内
  2. 土日の部活禁止
  3. パワハラ行為は即警察行き
  4. 体罰を目撃したら警察に通報しなければならない
  5. 猛暑日は禁止

最低限こんな感じに規則で縛っちゃえばいいんじゃないでしょうかね

違反したら学校側や顧問に罰則、場合によっては生徒も罰則を喰らうようにしたらいい

 

こうでもしないと無くならないと思うのです

さいごに

部活動って所詮部活であって、その道で生活をしていく人は少数なのですから必死になりすぎる必要は無いでしょう

一体部活に何を期待しているんでしょうか?感動ですか?

甲子園を見て感動しますか?エースが肩壊しても感動しますか?あなたのエゴじゃありませんか?

おっと、もう一つ言いたいことがありました

体育館はエアコン完備しろ!!

未だにエアコンが無いって狂っているとしか思えない

暑い中練習するのと涼しい中練習するのでは効率もやる気も経験値も違うだろ