トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【速報】日大アメフト問題:内田前監督と井上元コーチが懲戒解雇に

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180730184843j:plain

日大が7月30日18時から記者会見を開きました

その内容は内田正人元監督と井上奨元コーチを懲戒解雇するという話だ

タックル問題において指示の認定と体制が原因であると指摘されたことが理由らしい

とはいえ全く根本的解決にはなっていません

田中理事長は責任を取らない

記者会見の内容は懲戒解雇になった経緯や日大のスタンスについて話していました

その後質問時間になり各社質問を投げかけるわけですが

記者「内田氏の独裁体制があったということだが、その内田氏にモノを言えるのは田中理事長だけであったのだから事実上田中理事長の独裁体制ではないか?」

この質問を受けて日大関係者はしばらく沈黙の後、曖昧な答えを言って有耶無耶にしようとするが記者から「質問に答えていません」と言われてしぶしぶ答える一面があった

会見見ていると田中理事長が日大で一番力を持っており、内田正人よりも恐れられているんじゃないかなと思いましたね

 

田中英寿理事長は報復人事を進めているとニュースになりましたね

日大の体育会の運動部の部長2人がクビになったそうだ(何部かは不明)

理事長辞任を求める日大教員組合の要望書に賛同、署名した事が原因らしい

自分に仇名す人間には人事権を使って報復するという汚さと姑息さにドン引きです

 

とても酷い話ですが、田中英寿は加害者選手に対して「監督らの指示がなかった」と説明するように要求し

「(言うとおりにすれば)私が、大学はもちろん、一生面倒を見る。ただ、そうでなかったときには日大が総力を挙げて潰しに行く」

このように脅迫&口止めを行ったと会見で発覚しました

なんだこのバカ野郎は?

どこまでアホなのでしょうか?

こいつはずっとダンマリを決め込むつもりらしく会見の予定は無いそうです

逃げる気ですよ、このアホは

日大問題まとめ

私は日大問題に関する記事をいくつか上げておりますので、ここでまとめてみました

良かったら読んでいってください

日大の悪質タックル発生、監督は指示を否定

私はこの事件をツイッターで知りました

既にバズっており、あれよあれよと拡散していきました

「あー、これは大事になるぞ」

そう思いましたね(的中しました)

明らかに体育会系の体質が一つの原因になっている事件であると断言します

「監督の命令は絶対」

こんなアホな体質があるからアホな問題を起こすのです

普段偉そうに「気合い」とか「厳しさ」を高らかにほざいているくせに、自分たちが危なくなると責任を放棄するのが体育会系の特徴ですね

当時の日大は逃げる気満々でした

内田正人も「指示はしていない」と関与を否定していました

とても卑怯ですよね

加害者選手の記者会見全文

現役大学生が記者会見を開くという異例な出来事でしたので会見の内容全文を書き出しました

 

二つ合わせて18000文字ほどありますのでご注意を

改めて読むと怒りが込み上げてきますよ

内田正人と井上奨のポンコツ会見

加害者選手が記者会見をしてから数日後、内田正人と井上奨が5月23日に記者会見を開きました

内容はふざけているとしか思えない内容です

論点ずらしはもちろんの事、証拠が出ているのにも関わらず「私からの指示ではありません」と否定し続けて逃げようとしていました

司会の人間もポンコツで会場から「この対応で日大ブランドが落ちます」と煽られたら「落ちません」とキレ気味で切り返して会場では笑いが起きていましたよ

この後、内田正人は日大病院に入院しました 

本当に体調が悪くなったのか逃げたかったのかはわかりませんがダサいですね

メンタルがやられたのであればダサ過ぎますし、逃げたのであればバカ野郎です

普段生徒には偉そうな態度をとっていた内田正人って腰抜け野郎なのでしょう

これが体育会系の指導者の姿です

大炎上の末、ボロボロ出てくる問題

連日ニュースになっているせいもあって、色んな情報が出てきました

コーチの暴力で大量退部が発生したり、学生達に対して「イメージを下げるな」と通達したり

アホ過ぎて笑えてきますよ

読売ジャイアンツとはスポンサー契約を解除されてしまいました

そら当然ですよね

さいごに「皆自分の身が可愛いものである」

今回の記者会見は日大の第三者委員会の最終報告ってタイトルでしたが、まあ酷いですね

適当にやっている感がありますし、結局責任を取る気なんかないんですよね

「誰かのせいにすれば」

日大の上層部はこう考えている人間ばかりかと疑ってしまいますよ

結局自分達が一番であり責任なんか取りたくないのです

でも素直に言えば批判されるので曖昧な言葉で誤魔化すわけだね

 

この会見で分かった事は

田中理事長を追及しなければ解決しない

ということだ