トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

救急隊員がコンビニ寄るくらい別にいいだろ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180315192322j:plain

以前、消防車で飲食店に昼食を取りに行ってクレームが入ったという話がありましたが、今回は救急車についてのお話です

news.nicovideo.jp

アホなクレーマーはどこにでもいますが、行政はクレーマーに弱いのです

名古屋市消防局が異例のツイート

連日続く猛暑(酷暑)で熱中症で倒れる人が去年の2倍以上のペースで、救急出動も急増しています出動が連続すれば消防署に戻れない状態が発生しますので昼飯もゆっくり食べれません

小休憩も無いわけですからブラック企業レベルの労働環境になってしまうのです

当然救急隊員も人間ですから猛暑の中、過労が続けば倒れてしまう可能性が高くなります

人を助ける人が倒れてしまっては本末転倒なわけでして、そうならないためにも最低限水分補給や栄養補給が必要です

だから移動途中に寄れるとしたらコンビニが一番手っ取り早いわけです

 

このような前提を知らないアホクレーマーがいちゃもんをつけてくるんですよね

「救急隊員がコンビニに入るのはちょっとどうかなって。なにかあったの?って思う」(50代女性)
「仕事してないんじゃない、と思う人もいると思う」(50代男性)

おいおい、こいつらアホなんじゃねぇの?

イラっときたのでディスります

まず救急隊員がコンビニ入ると「なにかあったの?」って思うのことは一見無理も無いように思えますが、通常緊急時にはサイレンと赤色灯をつけるので見た目で判断がつきます

救急車は現場に着くとサイレンを消しますが赤色灯はつけたまんまですからね

仮に「なにかあった」として何か問題ありますか?

ていうかよく見たら「なにもない」って判断つくでしょ?

そこまで頭回らないのかね?

 

次に「仕事をしていないんじゃない?」って思う人もいるだとほざいていますが、、

んなもん知るか!

普通に考えて目立つ救急車なんかでサボりに来るわけねぇだろ

別にサボりだとしてもさ、通報来たらすぐ行くんだから問題ないだろ

お前らは小休憩も買い物も許さないのか?

ていうか「自分はそう思わないんだけど・・・」的なスタンスで反対してんじゃねぇよと

救急隊員に完璧を求めるな

クレーマーの中には「救急隊員はこうあるべきだ」と考える愚か者がいます

こういうタイプは自分の理想の救急隊員像があって、それに反するとクレームをつけてくるんです

しかもこういうアホは腐った正義感を持っているので始末におえない

だから無視するのが一番なんです

クレーマーの電話を受けた役所がビビッてはいけないんですよ

役所対応に物申す

こういう話はクレーマーを叩くのがセオリーなんですが、私は全国の役所に対しても憤りがあります

クレーマーの言う事を聞くって事は、声がでかい奴の言い分が通るって事ですから理不尽な要求を役所が呑んでくれると思われるんですよ

真面目に生活している市民からしたらイラってきますよ

明らかに理不尽なクレームをつけてくる市民に対しては反論ぐらいしてやればいいんじゃないかと思うのですよ

正当な理由がある行いに対してのクレームを「はいはい」と聞いていたらキリが無い

 

今回の名古屋市消防局のツイートは正しい行いだと思うし、他の自治体も見習うべきでしょう

自分に優しく、他人に厳しく

理不尽なクレームや不条理な批判って建設的じゃないし誰も得をしません

こういう事をしてくる奴は自分には甘いくせに他人には厳しいのです

ま、赤の他人だからこそ徹底的に厳しく出来るわけでしょうけど

 

悲しい事に人間は勝手な生き物なんですね

さいごに「クレーマーになっても得しない」

得をするクレームっていうのは改善を促すことで自分と相手が得をする事なんですが、理不尽なクレームって得する人がいません

100譲ってクレーマーのストレス発散でしょうね

 

あなたはクレーマーになりたいと思いますか?

 

「救急隊員に対して恨みを持っていた」っていうならばまだ理解出来ますが、ただ単純に気に入らないからっといってクレームーを入れるのはオススメ出来ません

だってクレームを入れるって事は、自分に得が無い行為に時間と労力を費やすのですよ

そんな無駄な時間を過ごすくらいなら寝たり遊んだりしたほうが良いんじゃないでしょうか?