トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

果たして真相は?ボクシング連盟会長の会見の感想

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180803202712j:plain

ボクシング連盟の不正疑惑に対し、連盟幹部や元選手333人が告発状を出した問題で、渦中の山根明会長が日本テレビ系の情報番組「スッキリ」に生出演した

 

私としては山根明のような人間は嫌いですが、この記事ではディスらずに行こうと思います

↓ディスってる記事はこちらから

 

感情的には「こんな奴許せん」って思うのですが、山根明の言い分も聞かずにディスるだけではおかしいと思うのです

怒りの反論をする山根明会長

生放送の出演に遅れた山根会長は報道陣が沢山いて身動きが取れなくて遅刻したらしいです

40分ほど遅れて出演、冒頭では「会長として責任を感じる」と述べて自信の立場からの連盟や選手に対しての感謝などの言葉と身内関係の話をしました

言葉使いこそは丁寧なのですが、怒りがにじみ出るようないでたちでしたね

真相はともかく、山根会長も言いたい事が沢山あるのでしょう

その後、司会とのやり取りが始まります

司会:加藤浩二の質問に対しての答え

Q:村田選手の発言”潔く辞めましょう、悪しき古き人間達…”について

山根:村田君は学生時代は良い選手だった。だが1人でメダルを取れる力は無い。理由は世界選手権の何ヶ月か前にアジア選手権が韓国であった。その時の1回戦での内容が「使い物にならない」というレベルでボロボロだった。その時に関係者から「こんな選手を使ったら日本の恥だから海外遠征で使うべきじゃない」と言われて使わないと決めた。

しかし日本に戻ってから村田君の事を考えたら「少し暗示を与えたら強い選手ではないか?」と思った。この子にはもう一回チャンスを与えたい、この子は伸びるかもしれない。だから村田選手を世界選手権代表に選んだ。応援にも行った。

 

 

生意気だよ!あの選手はまだ現役のボクサー。言うべきじゃない。

Q:グローブ独占販売疑惑について

山根:当時は特に何も考えていなかった。AIBAから「AIBA公認のグローブを使用する」って話も知らなかったが、急にAIBAから「AIBA公認のグローブ以外は使っちゃダメだ」と言われた。

個人的にはウィニングのグローブが一番なのに。

(杉スポーツでしか買えない疑問に対して)そんな事言っていない!

振込先の通帳が無かったので孫に「使っていない通帳が無いか?」と聞いたところ、「ある」と言ってくれたのでそれを借りた。

その通帳は杉スポーツの社長に渡している。私は一切その金を触っていない。

Q:成松選手の助成金分配の意図は?

山根:成松選手に騙された。大人しい顔してすましてるけど仮面を被ってますね。その当時、本人は喜んで三等分したのに「山根明が指示した」とか「やりたくなかったけど怖い」からやったとか

(不正な)流用ではありません。強化選手に出るものなのだから「強化選手に3等分したらいい」という軽い気持ちでやった

Q:進退については?

考えていません、連盟に落ち度はありません。

もう一つ申し上げたいことは、何故にテレビの生出演に出たか理由があります

昨日、昨日一昨日ですね。元暴力団、森田組の組長から私の知人を呼んで「話は山根に言っとけ、3日以内に引退しないと山根の過去をバラすぞ」と脅迫を受けました

だから私は立ち上がったのです

山根会長の狙いは何なのか?

ここからは会見の映像を観た私の勝手な感想です

もし山根会長の言い分が正しいのであれば、周りが気を使いすぎて「山根会長は怖い」というイメージが作られてしまった可能性がありますね

本人にその気が無くても、周りが気を使ってしまうせいでキャラクターが勝手に決まることってあると思うのです

わざわざ編集のきかない生放送を選んで家族関係や脅迫を受けている話をする辺り、何か考えてやっているのでしょう

それが「問題を有耶無耶にしたい」なのか「俺は本当に悪くないんだ」なのかはわかりません

 

日大の理事長みたいに表に出てこないトップもいる中、自ら生放送に出演する姿勢は評価出来るんじゃないかなって思うのです

本人がここまで行動を起こしているので、安易に結論付けるのは良くないかと思います

真相を明らかにするまでは

最後に「真実が知りたい!」

山根明が悪者だろうが無かろうが関係なく、「真実を知りたい」ってのが本音ですね

現時点では疑惑ですから確定じゃない

故に解決まで時間もかかるでしょうし新しい情報も出てくる

イメージで判断すると山根明は嫌いなタイプですが、安易な結論付けは良くないのも事実

 

別の番組の取材では「奈良判定」について質問され「ありません」と否定しましたが、試合映像を観ていると「おかしいだろ」と思う人がほとんどですね

本人が指示していなくても、周りが気を使いすぎて起きたのであれば別問題です

もっと情報が必要かなと思うのですよ

 

続報を待ちましょう