トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

サマータイム導入で世の中不幸になる

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180814193412j:plain

サマータイムについて批判が多くなってきていますが、政府・与党は推進しており実行する気満々です

私としてはサマータイムは我々に不幸をもたらすと考えます

なぜそう思うのかを書いていきます

サマータイムの問題点

2020年東京五輪、夏場の間だけ2時間早く始業するという政策です

五輪期間中の猛暑対策として発案したそうですが、問題点が沢山あります

長時間労働の温床である

定時が変わるわけなので普通に考えたら始業時間を早めた分、終業時間も早くなるはずです

しかしブラック企業問題が蔓延している日本で終業時間が早くなるとは思えません

始業時間はうるさいくせに終業時間はダラダラな職場がチラホラある中、サマータイムは労働者の負担になる可能性が高いでしょう

定時を守れない企業にサマータイムは危険ですよ

猛暑対策になっていない

たかが2時間早くした程度で猛暑対策になるわけがありません

定時が17時の人は15時になるわけだから一番暑い時間帯に上がるわけだ

これを猛暑対策だとか五輪の為とか言っている人は頭が悪いとしか思えない

五輪の為であれば開催時期を10月くらいに変更すべきだ

このツイート主が仰るように、開催を変更したり開始時間を早くすれば良いだけなのに、何故か政府は日本全体に影響する方法を採用しようとしているわけです

アホです

体のリズムが崩れる

多くの会社では7時~8時半くらいから始業でしょう

2時間早くすると5時から~6時半に仕事が始まるってことです

「早起きでいいじゃん」

こう考える人は頭から水を被って冷静になってください

5時から始業とすれば4時台には起きていないといけません

主婦の場合、夫の弁当を作ったり朝ごはんの支度をしようとすれば4時でなく3時台に起きないといけません

ねぇねぇ、、

そんな生活を出来ますか?

頭が悪い推進派が、

「仕事が朝早くから始めれるから1日を有効に使える」

って詭弁を言っています

早く起きたら早く寝たくなるよね

「2時間分増えた」と勘違いしているの?

1日24時間のまんまなんですけど分からなかった?

ITに混乱を招く

サマータイムを導入するにあたって、業種によってはシステムも変更を加える必要があります

システムの変更って単純に感じますが改修後にテストをしないといけませんので、技術者の手間を増やすのです

 

余計な仕事を増やす欠陥制度ですよ

過去に失敗している

実は日本は1948年から1951年までサマータイムを実地していますが、残業量増加や労働条件の悪化を招いてしまい1952年以降は廃止されてしまいました

自治体レベルでも実地された記録があり、北海道で2004年から2006年に道内の企業・行政・その他団体でサマータイムを実地しましたが、ただの繰り上げ出勤になっただけでメリットは無かったそうです

既に日本では失敗している制度なんです

また同じ失敗をしようとしているのに推進している人は、過去から学ぶ術を知らないのでしょう

推進派がアホ

残念ながら推進派がアホであることが目立ちます

船田はじめ衆議院議員が信じられない発言をしています

「コンピュータなどの時間時間設定の変更は、律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れるはずだ」

「睡眠不足などによる健康障害問題は、むしろ個人の心構えにより、多くは解消されるはずだ」

・・・・・・

ね、アホでしょ?

なにこの精神論は・・・

こいつの文言を見ていると「苦行が前提」のような書き方をしています

要は「苦行があっても、根性で乗り切れるから大丈夫だ」って受け取れる言い方なんですよね

そんな迷惑なものを「進めるな」って話です

ほんと嫌悪感を煽るようなアホさですよ

 

政府の認識もアホ

鈴木俊一東京オリンピック・パラリンピック担当大臣の記者会見の議事録を見ると政府のアホさが浮き彫りになってきます

 (記 者)
 今のサマータイムの関連ですけれども、大臣、過去の経緯と、大きな課題を抱えているということでしたけれども、具体的に課題、実現するに当たって、どういうところを越えなければいけないのか、もう少し詳しくお願いします。
(大 臣)
 東京オリンピックまでとなると、あと2年いろいろなサマータイムの導入に当たって、いろいろな表示を初め、そういうものも変えていかなければいけない、それにはもうかなりのコストがかかると思います。
 それと、ライフスタイルに大変大きな影響を与えるわけでありますから、これは導入するに当たっても、相当時間をかけてやらなければならないのじゃないかと、こういうふうに感じております。
 そういうことを考えますと、2年後というと、その時間が大変タイトだなというような気持を率直に感じます。

この回答を見て納得出来る人いますか?

「なーんにも考えていませんけど、導入しましょう!対策は皆頑張って」

これが政府の考えです

我々に割を食わす気なんです

東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部

↑引用元

さいごに「サマータイムは愚策」

基本的にディスるポイントしかないサマータイム制度は廃案にすべきです

断言しておきますが、

政府は国民の事を考えておりません

考えていないからサマータイムを導入しようとするのです

 

導入の際のトラブルについて政府が責任を取ると思えますか?

私は無いと断言します

今まで政府が責任取ったことありますか?

政治家が責任を取ったことありますか?

官僚が責任を取ったことがありますか?

信用に値しないでしょ?

だから我々がサマータイムによって何かトラブルが起きても自己責任・無責任で済まそうとするんです

それが日本国政府ですよ