トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【台風ヤバイ】最強の台風トップ3はコレだ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180820194140j:plain

2個の台風が接近という嫌な状況の日本

これから台風の季節ですよね

皆さんは台風対策はちゃんとしていますか?

風が強いだけでなく雨も凄いのが台風の特徴ですね

 

過去には甚大な被害を出した台風が幾つかありました

今回は台風の恐ろしさを知ってもらおうと「昭和の三大台風」を紹介します

記事を見れば「あ、対策しよう」って思うはずだ

今回は被害者の数で決めました

3位「枕崎台風」

この台風は1945年(昭和20年)9月17日に現在の鹿児島県枕崎市付近に上陸した

被害は甚大で、特に広島県は酷かったとされる

終戦後で原爆の被害を受けた広島県に台風対策が出来るはずもなく、2000人を越える犠牲者を出した

雨による被害も酷く、たった4時間で113.3ミリメートルに達し土砂災害を発生させ多くの人が犠牲になった

最大時間雨量は57.1ミリメートルを記録した

昭和20年9月『枕崎台風』 - 広島県ホームページ

最近では西日本豪雨の被害で広島県呉市では「枕崎台風と同じような光景だ」という高齢者もいる

西日本豪雨に暴風がプラスされるようなイメージだろう

想像するだけでも恐ろしい

今の時代でも枕崎台風が来たら西日本豪雨以上の被害が出るだろう

 

上陸時最低気圧:916.1hPa

最大風速:40.0m/s

最大瞬間風速:62.7m/s

犠牲者:2473人

行方不明者:1283人

負傷者:2452人

2位「室戸台風」

1934年(昭和9年)9月21日、名前の通りで高知県の室戸岬付近に上陸した台風である

主に京阪神地方を中心に甚大な被害を出した

単純に勢力で比べたら歴代最強クラスである

上陸後も勢力が弱まらずに進んだので暴風による被害が酷かった

四天王寺のあった五重塔が暴風によって塔の真ん中辺りで折れてしまい、地響きと共に倒れてしまった

大阪市内の小学校は木造が多く、44校が全倒壊してしまう

最悪な事に当時は「台風による休校」が無かったのでほとんどが倒壊した学校の下敷きになったそうだ

滋賀県でも東海道本線を走る列車を暴風が直撃、なんと列車が横転して車内は地獄のような惨状になった

恐ろしい風の強さは高潮も発生させ、船舶被害は2万7000隻を越えた

 

枕崎台風と比べると風による被害が多いのが特徴である

高潮のせいで浸水した地区が多く、大阪城付近まで達したといわれる

このクラスになると重い列車であっても横転してしまうし、木造家屋は木っ端微塵になってしまう

 

上陸時最低気圧:911.6hPa

最大風速:45.0m/s

最大瞬間風速:60m/s

犠牲者:2702人

行方不明者:334人

負傷者:14994人

1位「伊勢湾台風」

歴代最強はやはり伊勢湾台風だ

1959年(昭和34年)に潮岬に上陸した台風である

紀伊半島から東海地方中心に甚大な被害を及ぼした

伊勢湾付近の地区は特に被害が酷く、風害水害両方の規模が桁違いだった

経済的被害も桁外れであり、関東大震災や阪神・淡路大震災、東日本大震災との比較対象になるほどである

台風による被害の枠を飛び越えているのが特徴である

 

恐ろしいのはその大きさである

台風の直径はなんと2,500km!

室戸台風が2,000kmだったのを比べると非常に大きいのが分かる

 

三重県と愛知県では堤防が破壊されたり、海抜が低い土地は水害によって水没した

水の深さは2mほどになった場所もある(三重県の富田地区など)

 

実は私も東海地方に住んでいるので伊勢湾台風の事はよく知っている

経験者に話を聞いたりローカル放送での特集を観ていたおかげである

当時の写真を見ると、まるで戦争後のように見えるほど凄惨な光景である

海沿いはまるで津波を受けたような惨状

「え?台風の被害でここまでいくの?」

小学生の頃の私はそう感じました

今風の台風情報で再現した動画を紹介しよう

 

www.nicovideo.jp

改めて規模のでかさに度肝を抜かれるね

 

被害が甚大だった伊勢湾台風を扱ったアニメ映画がある

その名も「伊勢湾台風物語」

主人公の女の子が伊勢湾台風によって発生した高潮に流されてしまい、命の危機に追い込まれる

女の子の運命はどうなるのか?って内容です

私は何度か観た覚えがありますが、暗い気分になる話でした

終わり方もなかなかにダークでした

VHSでしか発売されていなかった作品なので入手困難です

 

上陸時最低気圧:929hPa

最大風速:45.4m/s

最大瞬間風速:55.3m/s

犠牲者:4697人

行方不明者:401人

負傷者:38921人

さいごに「台風に対して油断は禁物」

昭和の三大台風を紹介したが、当時は今と建築物の耐久性やインフラの整備が違うから比較することは野暮かもしれない

でも何も対策をしなければ我々が犠牲者になる可能性がある

たとえ規模が小さい台風であっても油断せずに対策をしよう

 

私は小学生の頃、恐ろしい台風を経験している

最大風速は50m/sほどあったと記憶している

玄関のドアをちょっとあけただけでドアが煽られ勢いよく開き、バンバンと大きな音を立てて叩きつけられた

停電もしてしまい避難も出来ない

台風が過ぎた後はスーパーやコンビニが売り切れ続出してしまい、食事を用意する事が困難だった

電柱は折れ、標識は捻じ曲がり、アスファルトは水害で割れてしまい、街には流されたゴミが散乱していた

このレベルの台風だと外にいけませんから避難も困難である

 

これから台風のシーズンが到来する

皆さんもいざという時の備えを怠らないように!