トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

胸糞悪い「村八分」田舎の未来は暗いかもしれない

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180923084915j:plain

テレビなどで田舎の魅力を報じたり地方創生・地方活性化の一環で田舎PRをする動きがここ数年で増えました

良いところばかり報じるせいで「田舎いいよなー」と思う人も多いかと思うのですが、実際はいくつかの問題があるようです

代表的な問題が「村八分」です

人間の負の感情が作り出す最悪な問題です

奈良県で村八分が問題に

奈良県天理市で村八分が問題になり是正勧告が出される事態になりました

headlines.yahoo.co.jp

ざっくり説明すると、

  1. 地方に引っ越してきた夫婦に対して自治会が自治会費を徴収しているのに、集会や神社の祭りの参加を認めない上に、広報誌や回覧板も届けなかった
  2. こんな扱いを受けても10年ほど自治会費を払っていたが、疑問を膨らませた夫婦は自治会費を払うことをやめた
  3. すると扱いは更に酷くなり、夫婦の母親が亡くなり自宅で葬儀を営んだ時には自治会関係者や住民は全く参加してくれなかった
  4. この後に払い済みである自治会費(協議費)の返還を求めるが拒否された為に弁護士会に助けを求める

って感じで胸糞なニュースですよ

これじゃあ地方過疎化は止めれません

金だけとって自治会への参加を認めないことは詐欺行為であり差別そのものです

しかもここの自治会はドアホなのかこんなくだらない反論をしてきました

「夫婦だけを特定して参加を認めているわけでない」

つまりこのアホ自治会はこう言いたいのです

「お前らだけを差別しているわけじゃないから問題無し」

ね、クズそのものでしょ

自分達が優れていると勘違いしているのか知らないが、差別が普通であると考えているのです

詐欺行為に人権侵害をしておいて偉そうなことを言うんじゃないよ

 

新しく転入してきた世帯に対して差別行為をする地方なんか滅んでもらって結構です

一度滅んでから叩き売り状態になれば0からのスタートが出来るでしょうから、地方創生という頓珍漢な政策も進める必要もありません

村八分は違法、訴訟も

実は過去にも村八分が問題になり訴訟に発展した事がいくつかある

新潟県関川村の集落では村の行事に参加しなかった住民に対して、ゴミ集積所の使用を禁止するなどの村八分行為をしたとして、住民11人が元区長ら3人に対して賠償を求めた

結果として住民側が勝訴となり、元区長側に行為の差し止めと220万円の支払いを命じた

アホですよね、この元区長も自分達が正しいと勘違いしていたのでしょう

一審で敗訴しても控訴しようとするあたり反省する気は全く無いのでしょうね

大分県でも村八分が問題になり是正勧告を出された例がありました

ある男性が自分の親の介護の為に関西から大分県の地方にUターンして就農した

農地や水路整備についての補助金の分配方法について疑問があった男性は役所などに問い合わせる

すると自治会から水路の管理や行事について知らせてもらなかったり広報を配布してもらえないなどの村八分行為を受けた

弁護士会にを通じて是正勧告する

親が地方に住んでいれば介護の為の帰郷はあり得る話です

なのに村八分を平気で行えるこの自治会はアホそのものです

 

私がなぜここまで口悪くディスっているかというと、村八分は差別そのものだからです

落ち度もない相手に対して不当な扱いを集団で行う汚さに対して怒りが込み上げてきます

これはイジメと同じであり、全体主義的で民主主義と対極のやり方です

自治会の村八分の流れは、力の強い老害(自称権力者)が「あいつを村八分に!」と言い出して、何も言えない周りが賛成するってところでしょう

「逆らったら自分がイジメを受ける」とイジメに参加する奴と同じです

誰かが「あいつらおかしいから無視しよう」と言えば何となくで賛成してしまうこの流れは日本の全体主義の迫害でしょうね

倫理的にもおかしいとしかいえない思考回路をしていますから徹底的に糾弾すべきなのです

かなり昔にあった部落差別と同じようなものですよ

 

こんなアホなことばっかした結果、地方過疎化が進むのは皮肉な話ですよね

村八分対策は?地方の未来は?

常識も倫理観も皆無のアホ自治会には正攻法で戦ってもこちらが労力を費やすだけで割に合いません

だからそんなアホな地方なんか見捨ててしまいましょう

どうしてもその地方に住みたいのであれば徹底的に戦うしかありません

村八分の様子を録音・録画してSNSにアップしたりマスコミに掛け合ってみたり、訴訟を起こしてみたりと

相手がアホなので徹底的にやらないと理解させれません

 

村八分を当たり前のように行う自治会の未来は暗いです

新しい人が住まなければどんどん人口も減り、隣の自治会と合併したりして消滅する運命です

最終的にはアホたちが淘汰されると思うので放置でいいんじゃないかなと

村八分を受けたらどうしたらいい?

前の項でも話しましたが徹底的に戦うか引っ越すかのどちらかです

とりあえず役所に相談をしましょう

しかし注意点があります

役所は基本的に住民同士のトラブルに首を突っ込みたくありませんから、「当人同士で穏便に解決してください」的な案内を受けます

なので下手に低姿勢で相談しに行っても無駄足に終わります

ある程度強めに言ったほうが役所は動いてくれます

 

村八分行為の代表例であるゴミ集積所使用禁止ですが、これも対策があるのでお伝えします

ゴミ集積所(ゴミステーション)は自治会管理がほとんどですが、登録を行う所は役所です

なので自分達の集積所を作ってもらいば良いのです

「ゴミ集積所を使わせてくれない」と相談しに行き、ある程度ごねれば確率は上がります

実例も紹介しましょう(私の住んでいる周辺の市町村です)

  • ゴミ集積所が遠いという理由で家の前に出せるようになった
  • その地域が個別収集になった
  • 役所にクレームを入れまくっていたらゴミ集積所が新しく追加出来た
  • 議員を使って圧をかけたらゴミ集積所が増えた

こんな話はよく聞きます

皆さん、お住まいの自治会以外のゴミ集積所を調べたことありますか?

自治会によって数も場所も全く違います

同じくらいの人口なのに数が多かったり、家の前に出せたりとゴミ集積所って自治会で差があるのです

これは議員を使ったり住民が役所に文句を言ったりした結果なのです

もちろん正当な理由もあります、高齢者が多いなどは良い理由でしょうから

まとめ

  • 村八分は差別である
  • 村八分は徹底的に糾弾するか放置して消えるまで待つ
  • 役所に強く相談する
  • 弁護士会に相談する

これらを念頭においておけば大丈夫でしょう

さっさと無くなってほしいですね

 

あ、ちなみに私は田舎大好きですよ

いつかは住みたいと思っていますから、良い自治体を調べてから移る予定です

万が一トラブルにあったらネタにしますけどね