トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

防弾少年団(BTS)のTシャツ問題が深刻化へ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181110172433j:plain

BTSっていう韓国の音楽ユニットのジミンというメンバーが過去に来ていたTシャツが問題になっていますね

いわゆる「原爆Tシャツ」ってやつです

アメリカによる原爆投下を揶揄しているかのようなTシャツを有名アーティストが着用していることにより炎上したようです

『Mステ』出演が中止となった模様

この騒動のポイントは何かを書いていこうかなと

原爆Tシャツの意味

批判の多くは「日本をバカにしている」とか「被爆者に失礼」などの意見である

そもそもこのTシャツの持つ意味は何なのだろうかを考える必要があるだろう

Tシャツを制作したのは「ourhistory」というブランドである

ourhistory.co.kr

ドメインからして韓国のブランドであろう

デザイナーは「反日の意図はない」と謝罪はしているが実際のところどんな意味が込められているか、Tシャツのデザインを見てみよう

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181110172341j:plain

まず左上には4つの英単語が書いてある

  • Patriotism(愛国・愛国心)
  • Our History(私達の歴史)
  • Liberation(解放)
  • korea(韓国)

右上には「原爆によるきのこ雲」の画像

左下には「日本統治から解放され喜び万歳する韓国の人たち」の画像

右下には4つの英単語が細かくプリントされている

デザイナー曰く「原爆投下によって日本が無条件降伏したことにより韓国が開放された歴史的事実の順序を表現するため」だそうだ

とはいえ、日本人からしたら「原爆を万歳している!」と捉えてしまうだろう

結論からすればアウトな表現であるだろう

ナチスを褒めるようなTシャツを着てドイツ人から批判を喰らうのと同じである

 

ちなみに黒色もあるみたい(どっちも売り切れ)

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181110173858j:plain

防弾少年団は反日か?

これまでのメンバーの発言を見てみよう

RM「今日は光復節。歴史を忘れた民族に未来は無い」

光復節は韓国の祝日で、日本の植民地から解放されたことを祝う意味があるそうです

ま、一見反日発言には見えますけど日本の植民地の事実は変わりませんから一理あるかなと私は思いますね

ユンギ「独島でコンサート」

独島=竹島のことで領土問題で揉めていますよね

この発言、反日の意味を込めたようにも捉えられますがユンギはコメントを読んだだけらしいとのこと

 

ちなみにこのグループは以前にもナチスの格好をしてパフォーマンスをしていた

matomame.jp

本当に反日思想があるかどうかは本人にしか分からないところではあるが、私はこう思う

こいつら軽いノリなんじゃないか?

いわゆるタブーネタとかをファッション的に捉えているタイプである

歴史が好きであればナチス親衛隊の格好でパフォーマンスなどするわけがない

確実に荒れるのは間違いないからだ

つーかナチスネタもマズイんだよね

ヨーロッパで仕事が出来なくなる可能性もあるだろうし

 

口を悪くして言うなら、

こいつら頭良くない

ってことだと思います

本人達でなく上からの指示でやっているなら可哀相な話であるけどね

原爆Tシャツは2017年のオフの時に着ていたそうだから、日本に向けて反日を誇示したとは思えませんが褒められるものではない

韓国側からすれば日本からの解放は喜ばしいだろうから、日本から見て過激な表現になってもいいのだろう

この辺は時間が解決してくれると願いたい

「音楽と政治は別」は絶対的じゃない

今回の問題にしろ必ず出てくるのが「音楽と政治は別」というコメントである

私としてはこれが絶対的なものでないと主張します

恋人に向けた曲や自分に関する曲は政治的意味は無いので「音楽と政治は別」が成立しますが、平和を願う歌や反戦の曲、そして世の中に対してのメッセージを込めた歌は政治的要素が少なくとも入っています

なにも政治とは「国がどうこうする」だけじゃなく自分以外の存在や国家、世の中に対しての働きかけも含まれるのです

クラシックだって「行進曲」ってものがあるように軍楽隊が演奏しながら行進して自軍と自国の強さをアピールするものがありました

軍歌だってそう、国家もそうです

「音楽と政治は別」という謎理論は近代で生まれたものかと思われます

 

仮にBTSが政治的な発言や意図を持って音楽活動をしたとしても別に何ら問題は無いのですよ

私達日本人の名誉が不当に傷つけられるのであれば批判すれば良いだけで、表現する自由はあります

音楽と政治は切っても切れない関係なのですよ

だからMステ出演中止になったりするんです

まとめ

BTSのTシャツ問題は「批判される表現」だから問題なわけだ

原爆の写真を使ったことで「日本人をバカにしている」と思うだろうけど、原爆の被害者の中には朝鮮の人も含まれていることも忘れてはいけません

つまりTシャツの意図が犠牲者への冒涜であるならば、自分達の祖先もバカにしていることになるんですよ

揶揄している可能性は低いかなと個人的には思うのです

単純にデザイナーも表現方法が粗末だったのかなと

 

私は「韓国の視点からの表現」と考えるならそこまでイラっときませんでした

原爆を落としたのはアメリカですから原爆に対する怒りはアメリカにぶつけるべきです