トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

スマブラSP買ったけどストレス溜まるクソゲーだった

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181208210313j:plain

洋ゲーばっかりプレイする私がスマブラ入りのスイッチを買って7日にダウンロードをしてプレイしましたが、1日で「無理」って思ったのでやめちゃいました

その理由は

ストレスがめちゃ溜まる

からです

ってことでスマブラディスをしていきます

ストレス増産ソフトである

今作を一言で言うなら「ストレス増産ソフト」です

ある程度難しく設定するのは良いのですが、あまりにもストレスゲーなので私のようにイライラしやすい人には向きません

ではストレスがたまる項目を紹介します

目が疲れてしまう

普通の格闘ゲームと比べてカメラがよく動くので目が非常に疲れます

64時代のように色彩も単調ではなく細かくなっており高画質でキレイなのですが、その状態で視点が動くので目にストレスが溜まるのです

目に与える情報量が多すぎると言ったほうがいいでしょう

瞬きの回数も少なくなるので目が痛くなったりドライアイになったりします

パソコンで長時間作業するよりも断然疲労感があり体に悪いので、健康に気を使う人にはオススメ出来ません

ゴチャゴチャしていてわけ分からない

ただでさえ目が疲れるのにキャラクターの動きが機敏で人数も多くなると、今一体どういう状況なのか分からなくなります

64時代ではありえなかった状況です

混乱の中で吹っ飛ばされてしまったりするので非常にストレスが溜まります

単純に難しいのであればまだいいのですが、状況が分からないままやられるとイライラが半端無いです

見にくいのは致命的

CPUが無駄に強い

これまでのスマブラと比べてCPUが強く感じます

初心者はもちろん、それなりに慣れてる人でも即効でやられたりするのでじわじわとムカついてきます

頭に血が昇り易い人は絶対やめたほうがいいでしょう

当たり判定が厳しい

64時代との比較ですが当たり判定が厳しいと感じました

ダッシュ攻撃はモーションが終わるまで当たり判定があるものですが、今作では当たり判定が直ぐ無くなります

なので攻撃がスカしやすいので即反撃を喰らいやすい

と思ったら別のキャラの弱パンチの当たり判定の設定は大きくなっていたりとバランスが悪い

要素が多すぎで把握出来ない

今作ではSPポイントだとかスピリッツだとか沢山の要素があります

単純な大乱闘だったスマブラに追加要素で強さが変わったりするので、いちいち設定するのが面倒なのです

そしてアドベンチャーモードがクソです

こちらが不利な状況でのバトルが多くストレスが直ぐ溜まりますよ

 

登場キャラが多いのは魅力でしたがキャラ解放にも非常に時間がかかりますから飽きてしまいます

小学生とかなら時間があるでしょうから大丈夫でしょうけど

ブチギレ易いので注意

負けが続くとイライラするのは誰しも経験するでしょうけど、上記のような理由も交ざってしまい即沸点に達しますのでブチギレし易いソフトであると断言します

私はWii以外のスマブラはプレイした事があるのですが通常プレイでここまでイライラした経験はありませんでした

他のゲームでキレてコントローラー投げたり破壊した事がある人は要注意

もし購入を検討されているのであれば壊す可能性が高いのでジョイコンなどの周辺機器を追加で購入しなければならなくなります

私もたった1日でジョイコンを破壊してしまいました

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181208213934j:plain

スティックは無くなりホルダーも割れてしまいました

注意:物にあたるのはダメな事です

でも破壊したくなる気分にさせるのがこのゲームの怖いところ

洋ゲー(オフラインのみ)をプレイしていて破壊衝動に駆られた経験は1度も無かった私ですらこうなります

ストレス耐性無い人は要注意

オンラインプレイでのストレスとは別の種類のストレスです

壊しておいてこんな事を言うのはアレなのですが

基本的に任天堂商品のプラスチックは非常に強度が高いですね

スマブラSPはクソゲー

私的に異常にストレス溜まる時点でゲームとしてはクソゲー決定なので、今回のスマブラSPは買って損をしましたねー

要素が多すぎだし目が疲れるし戦闘はゴチャゴチャでゲームバランスが悪い

わけ分からないシステムを追加している様はまるで全てのトッピングを乗せたラーメンと同じで究極的には邪道です

このままプレイしていたらジョイコンだけでなく本体やディスプレイまで破壊してしまいそうなのでスマブラSPはプレイ禁止にしました

ストレス溜まるゲームは精神衛生上悪いのでやめたほうがよいと断言しておきます

やっぱゲームは洋ゲーが一番です

海外のメーカーのほうがあらゆるユーザーに対応したゲームバランスを考えるのは得意なのでしょう

GTAシリーズでもイラっとすることはありましたがブチギレた事なんか1度も無かったですし

 

ジョイコンが壊れたので新しく注文したけど、したいゲームが『ポケモン』しか無いのでしばらくスイッチはポケモン専用機として使います

ゲームは娯楽

こういう記事を書くと、

「ストレス耐性が無いから実生活でも問題が」

「ゲームは何度も練習して上達すべき」

「悔しかったら頑張って練習を」

こういった正論じみた見当ハズレの指摘が来る事がありますが

アホか

私はそんなものをゲームに求めていません

「うまくいかなくて苦労する」ことってゲーム以外で経験済みですし現在進行形でありますから、これ以上増やす必要が無いのです

金払って修行して何が楽しいのか不明だし、娯楽であるゲームにイライラするのは精神衛生上良くありません

なので私はスマブラをやりません

今は暇つぶしに『ウィッチャー3』をプレイしています!