トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

都立高の闇 学生にボランティアをさせようと画作

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20181222174751j:plain

オリンピックの大会ボランティアは定数を満たしたとの報道がありました

しかし都市ボランティアはまだ集まっていないのか募集は続けている様子です

とある都立高では生徒達に「とりあえず書いて全員出して」と都市ボランティアの申込用紙が配られたそうです

もうここまで来ると外道そのものです

学徒動員とはこのことで、クソな大人達のエゴで学生達が翻弄されるのを見るとイライラしますね

やっぱり「五輪は大失敗して崩壊してしまえ」と強く断言します

予想通りの展開

日本の教育機関はアホばっかなのでこういうイベント事のボランティア参加を「善い行い」と勘違いしています

そして教師共をはじめとした学校側は沢山の生徒を参加させることで「ウチの学校は参加率が良い」と都にアピールをすることを考えているのでしょう

完全に学校側のエゴですね

自主的参加が前提のボランティアを「参加しなさい」と言ったり強制するのは愚の骨頂であり、教育者失格であと断言します

中には「内申に関係するかもよ?」と暗に臭わすような発言をするアホ教師もいるでしょう

こんな憲法違反の行為に走る教師共は自分達の評価に関わるので必死になっていると予想されます

要は生徒の事なんかどうでもいいんですよ

自分達の評価と立場が維持出来るのであれば生徒を犠牲にしても構わない

まるで戦時中のメンタルです

こんな学校は晒し上げるべきでしょう

五輪にボランティア起用は本末転倒である

そもそも「自主的に参加」であるボランティアを強制的に参加させようとしたり、圧力をかけてみたりとボランティア精神に反するやり方で人を集めようとする日本はクズです

そして営利的で尚且つ多額のお金が動くオリンピックでボランティアを採用するのは間違っています

何で末端だけボランティアなの?

運営や関係企業は儲かるのっておかしいだろ

儲かるなら私も参加したいわ!

ブラック思考で考えるとボランティアって最高なんですよ 

だって人件費がかからないんだもん

そら採用したくなるよね

え?

「五輪ボランティアは海外でもある」だって?

だから何だよ

海外だろうが何だろうがあんなイベントにボランティア起用すんのは労働力の搾取なんだよ

人件費払うのがそんなに嫌か?

だったら五輪なんかやめれば?

学生に圧力かけて参加させようとする空気感が気持ち悪いし日本のクソな部分ですよ

まとめ

とはいってもアホな人も多いし、心優し過ぎる人や慈善活動が大好きな人もいて何だかんだでボランティア参加をする人はいます

その人たちを否定はしませんが、都合よく利用される危険性があるので注意したほうが良いです

ま、ブラック体質なのは治らないのでしょう

沢山の犠牲者が出ないと改善出来ないのはいつものことです

私は傍観することにします