トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

レゴ60234『ミニフィグセット 楽しいお祭り』レビュー

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190707184358j:plain

恒例のシティシリーズのミニフィグセットですね

今回は「お祭り」がテーマ

祭りということでアトラクションがいくつもありますね

概要

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190707184907j:plain

日本のお祭りではなく、欧州でよくありそうな街のお祭りのイメージだ

アトラクションは輪投げ、的当て、ハンマーで叩くアトラクションの3つ

他にはペイントコーナーとパフォーマーのバルーンアート、アイスクリーム屋も付いている

ミニフィグは14体とこれまでのミニフィグセットと同じくらいの数だ

 

街の広場で行われる小規模の祭りとして使うと良いだろう

組み立て時間

ミニフィグセットは組み立てパーツが少ないのですぐに終わる

アトラクションも簡単な作りなので、お子さんが組み立てに苦労することもないだろう

www.youtube.com

シール部品はありませんでした

良い点

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190707191337j:plain

ミニフィグが沢山手に入るのもメリットだが、このセットの最大の特徴はレアパーツが手に入るところである

まずはアイスクリーム屋の自転車である

これは特殊なパーツであり、通常の自転車のパーツでは代用できないものである

今のところこのセットでしか手に入らない

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190707191622j:plain

パフォーマーの帽子と持っているバルーンアートの犬もレアパーツである

そして少年の頭に付いているタケコプターもレアである

これだけのパーツが手に入るのなら損はないセットであると言えるだろう

悪い点

ミニフィグセットの欠点は値段である

同じ価格帯のセットと比べて割高感は否めないし、重量を比べてもミニフィグセットの方が軽い

20年前の『人形セット』が5体で1250円だったのを考えると、4000円が適正価格ではないかと私は思う

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190707193105j:plain

なんだかんだで買って損は無いセット

シティシリーズを揃えている人にはオススメである

 

個人的にはアトラクションが大昔からあるようなものなので、中世時代やルネサンス時代を再現したい人にとっても使えるかなと思う

にしても値段が高いのは何とかしてもらいたい