トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

池袋車暴走事件、飯塚幸三の厳罰を求める署名が39万人分集まる

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190921052602j:plain

2019年4月19日の池袋で起きた事故

飯塚幸三が起こした事故・事件と言ったほうが良いでしょうね

未だに逮捕はおろか起訴もされておりません

そのせいか飯塚幸三に対する怒りが込み上げる人も多いはず

遺族側は飯塚幸三の厳罰を求める署名集めていて、なんと39万人分に達したそうです

 

どうしてここまで皆の怒りを買ってしまったのか

今一度、この事故をおさらいしましょう

事故当時の様子

改めて見ると本当に酷い

横断歩道を渡っていた自転車の男性をはねた時のスピードは、時速約100kmに達していた

そして母子2人が乗っていた自転車をはねた時のスピードは時速約120kmほどだったそうだ

飯塚は事故を起こしながら加速していた可能性が高いのである

母子の乗っていた自転車は真っ二つに千切れており、どれだけの衝撃だったか想像するとゾッとします

母子をはねた後にゴミ収集車に衝突し、弾みで回転しながら歩行者数名をはねた

 

3トン車のゴミ収集車を横転させてキャビンをあれだけ破損させたところを見ると、ずっと加速していたのだろうかと思ってしまいますね

もちろんブレーキ痕はありません

アクセルとブレーキの踏み間違えが原因とされています

飯塚幸三の運転能力

事故以前から飯塚の運転能力はかなり低下していたと思われる

飯塚を知るクリーニング店の方の証言では、日常生活で転倒して怪我をしてからよたよた歩きになったらしく杖もつくようになったらしい

同じマンションの住人曰く、年明けからヨチヨチ歩きで杖をついており、立体駐車場に車を入れる時に何度も入れ直していた

しかも奥さんに誘導してもらっていても、上手く駐車出来なかったようである

 

足が悪くて杖をつく上に、誘導付きのバック駐車が困難である飯塚の運転能力は危険を感じるレベルに低いと予想されます

客観的に見て「おいおい、免許返納しろよな」と感じるかなと

逮捕について

飯塚幸三は未だに逮捕されておりません

基本的に「逃亡のおそれ」「証拠隠滅のおそれ」が無いと認められて、警察が逮捕の必要が無いと判断したら逮捕はされないそうです

しかし別件の事故を見ると普通に逮捕されているので、飯塚が特別扱いを受けているように感じる人が多いのです

実際には警察のサジ加減なので、地域差や個人差があるのは当然でしょう

 

逮捕は懲罰ではありません

罪を疑われた人が逃亡や証拠隠滅を阻止するために行使するのです

裁判が終わるまで推定無罪が原則なので罪人と確定していないのです

・・・こんな普通の正論を言ったところで怒りが静まるわけがありません

「弱者を救えない正論」は争いを生むだけです

 

逮捕は個人の自由を拘束するので、いくら法的に懲罰でなくても懲罰的な扱いであるのは間違いありません

自由が利かないって凄くストレスになるでしょ?

これがあるか無いかで被疑者の精神的負担に差があるので、飯塚が特別扱いと思われても仕方が無いのですよ

皆から怒りを買う原因

この事故は非常に多くの怒りを買ってしまうポイントがありますね

  • 母子2人が凄惨な事故で亡くなられた
  • 飯塚が逮捕されないことに対する憤り
  • 飯塚が反省するような態度を見せないこと
  • 高齢者ドライバーに対するヘイト
  • 被害者が割りを食う日本社会

これらが入り混じって飯塚に対する怒りが込み上げてくるのです

報道を見た私達でここまで怒るんですから、遺族や被害者側となれば計り知れないほどの怒りの感情があると思います

ただでさえ酷い事故なのに、怒りを買う点がいくつも重なってしまった

こうして「飯塚幸三は上級国民」という言葉が生まれたのかなと思います

署名による裁判への影響は?

原則、署名で裁判の方向が左右されることはよろしくありません

殆どの法律家がそう考えるでしょう

とはいえ私達一般国民からすれば、どう考えても軽い罪で済ませるべきじゃない事故なので厳罰以外の判断は許せない気持ちになります

署名が全く影響しない結果になれば批判の声も更に強くなって、私刑を発生させる要因となるでしょう

 

基本的には署名による裁判への影響は無いとは思われますが、裁判長・陪審員によっては遺族側の感情を汲み取るような判断をする可能性はあります(直接的じゃないとは思う)

いくら法律家といえど人間なので感情はありますからね

なので「署名なんか無意味」って言い切れませんし否定するのも変な話なのです

 

39万人分の署名が集まった影響がどのくらいなのか、裁判の行方が気になるところですね

まとめ

飯塚幸三は未だに起訴されてはいませんが、起訴されるまで時間がかかる例はあるので特別な話ではありません

私としては署名による裁判への影響は「ある程度ある」と思います

法律家だって人間だから全く影響を受けないわけじゃない

早く裁判を始めろ!