トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

オンラインサロンは新興宗教?カルト?【西野・はあちゅう・イケハヤ】

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190731221121j:plain

時代も進むと胡散臭いビジネスも進化しちゃうんでしょうね

一部の著名人やワケ分からない人たちのせいで、オンラインサロンというものが胡散臭いビジネス媒体に成り下がってしまいました

信者ビジネスといってもいいでしょうね

西野亮廣がオンラインサロンを運営しているそうなのですが、これがまたカルト臭がして胡散臭い

多分、数年後に問題が発生して荒れるかなって予想しています

 

今回はオンラインサロンのカルト化について書いていきましょう

カルトの特徴

私が独断と偏見で作った『カルトの特徴』をまず見てもらいましょう

  1. 閉鎖的な共同体を作ろうとする
  2. 信者や支援・支持者から金を集める
  3. 信者や支援・支持者のリソースを利用する
  4. 信者に懐疑的思考が無い
  5. 崇拝対象を否定されるとキレる
  6. 「○○さんだから信用出来る」と流布する

これらの特徴がある団体・代表者はカルト認定してよいでしょう

信者になっている本人は自覚無いでしょうけど、第三者から見たら明らかに気持ち悪いんですよね

世間一般で言う「洗脳された人」ってやつです

こういう人って一般論や正論を言っても「それは違う!」と人の意見を受け入れなくなってしまうんですよね

 

「え、この人気持ち悪い」って思われたら自分の言動を振り返りましょう

オンラインサロンは堕落のユートピア

一つの共同体を作ると仲間意識が芽生えますね

そうすると「ここが私の居場所だ!」と考えるようになります

新興宗教にハマる人と同じ心境ですね

誰かに理解される喜び、誰かと話せる安心感、味方が出来る感動

これらのモノを手に入れると、なかなか手放せなくなるものです

 

新興宗教やネットワークビジネスもそうなのですが、人が集まる場所に行き意見交換して成功のビジョンや目標を見つけると、ある一定の満足感を得ることが出来るのです

そして人間というのは一度満足感を得ると行動をしなくなります

満腹になると食べることを止めるのと同じです

オンラインサロンに参加すれば著名人と繋がることが出来、何かの案件に参加も出来るし夢を持てる

そこで疑似的に成功体験をするわけですから、サロンに参加する人は満足してしまい行動を起こさなくなってしまいがちです

西野のサロンは入ったことありませんので知りませんが、他のサロンでは参加者が成功した例を聞いたことがありません

 

結果、参加してダラダラと時間を潰して堕落していくんでしょう

信者になる心理

人間というのはコミュニティを作りたがります

オンラインサロンはその典型です

起業と違って同じ意思を持つ人間を集めて共同体を作るだけですから、何かを生み出すことが目的じゃないのです

不特定多数に売り出す商業ではないので、購買層が信者か興味を持った人とかなり絞っているのですよ

そら確実に売りたい(入会)してもらったほうが楽ですからね

派手な広告も必要ありませんし

よって自動的に閉鎖的になってしまうんですよ

 

そうなると参加した人間は「参加している私にしか分からない世界だ!」と感じるようになるわけですから、徐々に「自分は他の人より優れている」と勘違いするようになるのです

そして日常生活における重要な情報元がサロンになっていくので、ニュースやネットの書き込みや友達からの伝達よりも「サロンの情報のが真実だ」と勘違いします

サロンにかける時間が徐々に増えてゆき、サロン主の本や動画を観る時間を増やせば『オンラインサロンが生活の一部』となってしまいます

ここまでくれば立派な信者ですね

大きいことを言う効果

オンラインサロン主って割と大きい事を言います

虚勢を張っていたり、自分が世の中において重要な存在であるかのような振る舞いをしてしまうのです

冷静に考えたら「それ嘘やん」「そんなん出来ないじゃん」と思えることでも、全力で言い切ってしまうと信用してしまう人が一定数出てくるのですよ

どんなにアホで最低な奴でも支持する人がいるのと同じです

 

あまりにも嘘過ぎることを全力で言われると「この人本気なのかな?」って疑ってしまう経験が皆さんにもあると思います

「普通の人じゃ無理だけどこの人なら」

そう思わせるのがサロン主の腕の見せ所なんですよ

 

ま、結果として何年経っても目標は達成しませんけどね

オンラインサロンは胡散臭い

はあちゅう、田端信太郎、西野亮廣、イケハヤ

こいつらのせいでオンラインサロンは胡散臭い信者ビジネスと化してしまいました

健全なオンラインサロンがあるのかもしれませんが、基本的に胡散臭いのが多数でしょう

経験上ですが、サロンに行く人で成功する確率は非常に低いですし、ほとんどが搾取される側の運命です

そんなぐらいなら資格でも取って転職した方が現実的で間違いないし、起業するにしてもいくつかのビジネス書を買って独学でやっていったほうがマシです

私からすればサロンに参加してテンション上がっている人は、おとなしくサラリーマンやっていたほうがいいですよ

はっきり言いますがサラリーマンのが楽ですから

「自分らしく生きる」とか「好きなことを仕事にする」って甘い言葉に誘惑されずに、適当に仕事にしてさぼりながら給料貰っていたほうが楽だしお得です

 

サロンにハマりそうな人は冷静になって考えてみてください

そして新社会人の皆さんは、こういう甘い言葉で人を陥れようとするビジネスがあることを知っておいてください