トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

ホリエモンこと堀江貴文はただの炎上芸人。自己責任論者はアホ。

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20200308111251j:plain

ホリエモンこと堀江貴文はよく炎上していますね

挑発的な態度が多い彼に対して「堀江は口が悪いが正論を言っている」と言う人もいるように、一定数のファンがいるようです

私はこういう声の大きいアホを信用してはいけないと断言します

そして堀江がどれだけ支離滅裂で無茶苦茶なのかを書いていきます

論理的に無茶苦茶

堀江は上から目線で喧嘩腰でツイートをすることが多い

例えばこれ

年金デモ参加者に対して「税金泥棒」という言葉を用いて批判していますが、「あれ?おかしいぞ」って思った人多いんじゃないでしょうか?

続けてこんな暴言も

所得で差があるの当たり前なのだが、それは別に良いんじゃないのか?

こいつの理屈でいくと国民の大半は税金泥棒の条件を一つ満たすわけで、年金デモに参加すると税金泥棒に変身ってわけなのだが意味がわからん

人に厳しく自分に甘いホリエモン

堀江はラサール石井にこんな引用リツイートをしました

ラサール石井が「政府に問題が生じると芸能人が逮捕される。誰かがゴーサインを出しているだろ」といった内容のつぶやきに対して堀江が、

「こいつ頭にウジ湧いてんな笑笑」

と喧嘩を売るような言葉でリツイートしました

うんうん、ラサール石井の発言が陰謀めいているのは否定出来ませんね

しかし堀江だって陰謀論的なことをつぶやいているのです

どこで発生したか分からないコロナウイルスの大流行

未知のウイルスなので脅威を感じる人も多いでしょうが、中国政府が香港デモの鎮静化にコロナウイルスを利用したというのは陰謀論でしかないでしょう

どうしちゃったのかな?堀江君

陰謀めいた発言をした人に対しては暴言を吐く癖に、自分の陰謀論はOKなのかな?

 

更にこんな発言も

あれれ?確証も無く「圧力」って言葉を使っちゃったよこの人

ウジが湧いているのは誰なのかな?

どうやら堀江は人に厳しく自分に優しい自己責任論者のようです

とても醜い言動を続けていますね

こんな奴にも信者がいるんだから驚きです

 

さて、私個人としては陰謀論そのものを否定しません

政府を信用出来ない、マスコミを信用出来ない、世の中信用出来ない、色々な思いがあり自分の感想を口にしたくなるものです

主観で話すことは何も悪いことじゃないし、それが陰謀論だとしても悪ではない

人の陰謀論をバカにするなら自分が安易な陰謀論を提唱してはいけないってだけである

堀江の場合、他人の陰謀論を悪口でバカにしているだけですから「陰謀論の否定」にはなっていないんですよ

ただの誹謗中傷をしておいて、自分は根拠皆無の発言をする

だったら人のことをバカにすんのを止めたら?

そうすれば敵が減るんじゃないかな

ブレるコロナについての発言

賢いフリした堀江君はコロナウイルスに対してこんな発言をしていました

www.nikkansports.com

ま、要はインフルと比べて過剰に怖がり過ぎだし、マスコミが情弱を煽って不必要に不安にさせている!って言いたいようです

これは彼の主張なので別にどうでもいいんですが、3月末になると主張も揺らいできました

あらあら、ここはこれまでの主張を貫き通してほしかったな

引用リツイート先の人も含めて志村さんの話を出すのは良いとは思えません

まして「彼の死を教訓に」というのも少し違和感がある言い回しです

 

そして結局自分のイベントもやらないことを決めたみたいですね

アンチの相手に疲れたようです

ま、元々敵を作る天才なので自業自得に思えますがね

都知事選に出る堀江マニフェスト(笑)

この人何をトチ狂ったのか知りませんが、東京都知事選挙に出馬するらしいです

何やらマニフェストを出しているようですが、これも炎上商法の一つですから要注意!

普通に本を売りたいみたい(笑)

とことんダサい男です

出た!オンラインサロン!笑

はあちゅうやキンコン西野、イケハヤを筆頭にオンラインサロンの胡散臭さは知れ渡ってしまいましたね

どうしてこういう胡散臭い人間は直ぐにオンラインサロンを作りたがるのでしょうね

 

「低用量ピルで女性の働き方改革」ってタイトルはマズイですね~

これについて堀江はいつもの通りに御託を並べていますが、どう考えてもアホなのは間違いありません(理由は副作用など)

「本当の渋滞ゼロ」ってどうやってやるんでしょうね?

こういう現実的じゃないことを言うあたり、小池百合子と同じ臭いがしますね

「東京都をオール民営化」は反対する人も多いでしょう

というより公務員の敵ですね

橋下と同じバカの一つ覚えみたいにこういう発言をしてしまうのが無能の証です

 

さてこれらは見出しのようですので、詳しい内容は本を買ってみないと分かりません

つまり都知事選を利用した炎上商法と見て間違いないです

どうせドアホな信者は「買って読んでから批判しろ」と言うでしょうね

いやいや、何で金出さなあかんのや(笑)

堀江みたいな奴に金入るのは御免である

 

にしてもここ数年でずいぶんトチ狂っていますが、一体何があったのでしょうね?

信者にならないように注意

堀江は日本の風習にメスを入れるような姿勢もあり、昔から一定の支持があります

私もいくつか同意出来るところはあるんです

でも堀江は人を誹謗中傷しておいて自分は根拠皆無の発言をしてしまう、超自己中な奴です

彼の言動にメリットありますか?

はっきり言って無駄なことをしているんですよ

堀江みたいに声がでかい人間って、普段から抑圧されている人や若い人達から支持される傾向があります

自己啓発セミナーに引っかかるのとよく似ていますね

セミナーでは大体声のでかい奴、無断に大きい事を言う奴が登壇しますからね

 

たとえ論理的に無茶苦茶でも暴言を使いまくっても、

「相手を参らせてしまえば勝ち」と感じるのが堀江信者の特徴でしょうね

ま、ひろゆき信者にも当てはまるんですが

 

残念ながら信者が幸せになることはありません

結局信者は搾取される運命なので