トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

一人暮らしに必要な物はコレだ!後悔しない家電選び

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20210323202248j:plain

新生活を始めるにあたって家電は必要不可欠だ

「一人暮らしにピッタリの家電選びってどうしたらいいの?」

こう疑問を持つ人も多いはず

ってことで私がこの疑問にお答えしよう

家電の選び方のポイントを覚えていってくれ

 

家電量販店で揃えるのも良いが、Amazonなどのサイトで購入するのも良い手段だ

取付工事の手配もしてくれるし、当然のことながら日時と時間指定も出来る

引っ越しのタイミングに合わすことが簡単だからだ

冷蔵庫

冷蔵庫の選び方はとても簡単である

冷凍庫が広いこと

はい以上です

なぜ冷凍庫が広いと良いのか

肉や野菜を冷凍保存出来るからです

スーパーで買い物をしているとよくあるのが、

「安い!でも一人暮らしにとっては量が多い」

これですよ

せっかく肉や野菜を買っても、一人暮らしだと消費量はたかが知れています

賞味期限切れや消費期限切れで廃棄してしまう運命が待っています

そんな悩みを解決するのが冷凍庫の広い冷蔵庫なのです

食品の廃棄を減らせば、食費を抑えることにもつながります

冷凍庫の大きい冷蔵庫は割と安めでありますので、是非とも検討してみてはいかがかな?

ちなみにこの冷蔵庫は私も使っています(使用期間1年半経過)

冷凍庫が4層に分かれていて、1番上がアイスなどの小さいのを入れるスペース、2番目から4番目の引き出しが冷凍食品や食品を冷蔵するスペースです

本当に広くて便利です

その代わり冷蔵スペースが同じくらいのサイズの冷蔵庫よりは小さめですが、一人暮らしをする上では問題はありません

洗濯機

一人暮らしでの洗濯なら4.0kg~5.0kgくらいで大丈夫な気がしますが、私は7.0kgモデルをオススメします

「一人暮らしでそんな大きさの洗濯機が必要か?」

って思った人、よく聞いてください

洗濯って衣服だけじゃないですよね?

毛布やシーツ、人によってはぬいぐるみを洗いたい人もいるでしょう

小さい容量の洗濯機を買ってしまうと、それらを洗う事が困難となってしまいます

大は小を兼ねる

本当にその通りだと思います

7.0kgモデルの洗濯機を勧める理由は、価格がそこまで高くないのに毛布などを洗うことが出来るからです

これより小さいモデルで毛布を洗うと、余裕が無かったり振動が大きくなって洗濯機が暴れたりする可能性があります

なので一人暮らしといえど、それなりの容量がある洗濯機を使ったほうが良いでしょう

いちいちコインランドリーに行くのも面倒ですし

テレビ

テレビ選びで重要なのはサイズである

何型のテレビが一番良いのか悩むところ

そこで私は43インチをオススメします

画面は大きいほうが良いと思いがちですが、大きすぎると目が疲れてしまいます

目の疲れは結構なストレスになるので、部屋に合ったサイズにするべきです

43インチなら多少近くで観ても目の疲れも少ないですし、多少離れて観ても十分な大きさです

そして何より安い

5万円を下回るモデルもありますからね

一人暮らしで60インチなんか要らんと思いますよ

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターを使ったらガスコンロに戻れませんね

理由は簡単

掃除が楽!

そして値段も安い

ガスコンロが大体1万4千円くらいしますからね

IHなら1万程度で買えるのでお得かなと

ただIHを使用中に他の電気機器をつけまくるとブレーカー飛びますので注意を

まとめ

今回は大きめの家電について書きました

次は家財道具について書いてみようと思います