トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【スポーツと体罰】体育会系で起きた問題まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180902010453j:plain

今年は日本スポーツ界で色んな問題が話題になりましたね

1年前から今日までのスポーツ界の問題(主に暴力)をまとめてみました

日馬富士の暴行・傷害事件

酒の席で酔っ払った日馬富士が貴ノ岩を滅多打ちにしてしまうという傷害事件である

 

この事件で目立つのが相撲協会の隠蔽体質である

通常であればこんな傷害事件を起こしたら即警察行きなわけなのだが、事もあろうに相撲協会は「まず我々に連絡をしろ」と偉そうに言った上に被害届を出した貴乃花親方を処分するというアホな行動に出たのだ

仮に先に協会に連絡しとしたら、警察への被害届は提出されていただろうか?

私は提出しないと思うね

相撲協会がこれまでの事件で真面目に対処したことあったっけ?

絶対責任を取らないのが相撲協会なのだ

 

そして加害者である日馬富士は自分の引退会見で貴ノ岩に向けてこんなアホ発言をしている

「けがを負わせて、心も傷ついていると思います。これから礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして頑張って行って欲しいと思います」

!?

頭おかしいだろ

こいつ加害者のくせにまるで他人事じゃないか

自分の暴行・傷害が悪いと全く思っていない

こんなアホな奴が礼儀や礼節について語るのは滑稽である

知能に問題があるレベルだ

 

結局、日馬富士は引退して逃げた

現在ではモンゴルで順調に生活しているらしい

胸糞悪い事件である

日大アメフト部、悪質タックル事件

事の発端は日本大学と関西学院大学とのアメフトの試合で起きたラフプレーである

加害者である宮川泰介氏のタックルを受けた関学院の選手は負傷してしまい、その様子を映した動画がネット上で拡散し炎上した

内田正人元監督と井上奨元コーチが宮川氏にパワハラ・圧力を加え試合での反則行為を指示していたのだ

炎上後は「私達は指示していない」と嘘をつき逃げようとしましたが、最終的には2人とも辞任しました

偉そうな態度で生徒に圧力を加えていた内田正人は逃げるように日大病院に入院

根性無しであることを我々に示してくれましたね

 

加害者である宮川氏は20歳でありながら記者会見を開くという異例な事態になりました

記者会見の全文は当ブログにございますので興味があればどうぞ

力で支配するような体育会系が生んだ悲劇ですね

加害者はこんなアホで非常識な指導者のせいで人生を損することになりました

本人の刑事的責任は免れませんけど、悲しい事件です

 

加害者選手は記者会見を早めに開き、最低限の責任を果たしたのに対して、反則をさせた首謀者である監督とコーチは言い訳ばっかで逃げようとする腰抜けでしたね

知能が低いのか知性が皆無なのかわかりませんが、人に物を教える人間ではありませんよ

 

日大そのものもアホなところがあって、学生に対して「イメージが下がる行動は慎め」と通達を出して「マスコミの取材も受けるな」とも指導したのだ

自分達の不始末を棚にあげて学生達に偉そうなことを言うな

アホ丸出し過ぎて開いた口が塞がりません

ブラック部活、アホ指導で熱中症に

大津市にある南郷中学校でアホ顧問が部活中、中学2年の男子生徒に「ミスが目立つ」と理由をつけて猛暑の中「80周走れ」と校舎の周囲を走らせた

生徒は9週目で倒れてしまい、たまたま通りがかった工事業者の人に助けてもらったそうだ

アホ校長は、

「一歩間違えば生死に関わる理不尽な指導だった。心からおわび申し上げたい」

まるで他人事のような発言をしています

この問題でも「私達は責任を取りたくない」という態度が露骨である

無責任な教師達に自分の子供を安心して預けれませんよ

徹底的に叩いたほうがいいでしょう

カルト化している高校野球

今年だけではありませんが高校野球の問題はとても多い

そして夏の甲子園は一番暑い時期に行うので熱中症になる可能性が非常に高い

命の危険があるのにも関わらず猛暑の中、試合をさせて美談にしようとする日本の高校野球はカルト化していると思う

応援に駆り出される人も熱中症の危険を背負わなければならず、今年も何人か病院送りになっています

野球好きな私からしたら高校野球はクソですよ

野球を利用してアホな人間関係を強要して旧日帝軍のような精神論を振りかざして一部の人間が満足しているだけです

高校野球の夏の大会のタイトルを、

「精神修行&我慢大会」

に変えたほうがいいと断言しておきます

日本ボクシング連盟不正問題

日本ボクシング連盟会長である山根明が自身の立場を利用して不正を行っていた疑惑が浮上した問題だ

それ以外にも審判に不正を指示疑惑もある

数々の悪行に耐えかねたボクシング選手ら333人から告発状を送られてしまい、結局辞任しました

和歌山県立星林高、ラグビー部暴行事件

校内合宿中でのバーベキュー中、顧問の庄田光一が生徒に口答えをされて激高し暴行をした事件である

しかもこのアホは飲酒していました

被害者の生徒は頭蓋骨を骨折し3週間の怪我を負った

庄田は事件について次のように述べている

「“しゃあない”という言葉に感情的になった。生徒や保護者に済まないことをした

「自分でもどうしてこのような事をしたのか分からない」

こいつ自分の責任を免れたいがために意味不明な供述をしております

庄田は懲戒免職になりました

 

ちなみに副顧問である廣瀬禎秀も飲酒をしており、庄田の暴行を止めようとしませんでした

同罪なので消えてほしいとこですが停職1ヶ月という軽い処分で終わりました

 

もっと追い込みをかけるべき事件ですよ

日大チア部、パワハラ事件

日大チア部(日大応援リーダー部)の監督の大野美幸が自分が気に入らない生徒を執拗に叱責するなどのパワハラを行い、被害者の部員は学校に通えなくなり適応傷害と診断された

この大野美幸って奴は超ど級のアホで指導者の器ではありません

自分の立場を利用して1人の生徒にパワハラを行い、他の部員と一緒に追い詰めるという陰湿でクソなイジメを行っていたのです

そんなポンコツ大野は日大HPでこんな発言をしています

全国大会レベルでは3位以内に入ることが目標です。しかし常に優勝を目指しています。若いチームですので、着実に一歩一歩、結果を出していきます。常に「明るく、礼儀正しく」を基本に、皆が憧れるチームになることを目指しています。

とんだお笑い種ですよ

「明るく、礼儀正しく」

よくこんな嘘八百並べられますよね

そんな大野美幸のようなアホには、

「陰湿で無礼」

この言葉がお似合いです

 

一応大野は監督を解任されたのですが、被害者への賠償などは行うのでしょうかね?

どうせ逃げると思いますけどね

 

ちなみにこの問題は監督だけの話ではありません

他の部員も一緒になってイジメを行っています

なので監督をクビにしただけでは解決にならないのです

自浄作用は無いでしょうから部を解散するのが賢明でしょう

大阪の少年野球チームで監督が小学生に暴行

名門と言われる少年野球チームの監督がミスをした少年の頭を殴るという信じられない事件です

動画では少年に対して暴言を吐いた後、頭を殴っている様子が映っています

 

加害者のアホ監督は、

「師弟愛でのわかりあった中の指導で、この子と保護者からわかってもらっている」

と反省ゼロの主張をしていましたが、軟式野球連盟から「処分を検討している」との回答を聞いたら態度を一変、

「チャンスを頂けるなら体罰のないチームにしていきたい」

と言ったらしい

だっせぇぇっ!!

あまりにもダサ過ぎる

随分と調子にのっていたくせにこれは酷い

最後まで主張を曲げないほうがマシと感じるくらいダサい

 

お前はさっさと警察に行って暴行の罪を償ってこいや

体操・宮川選手パワハラ問題

最後はコレですよ

体操の宮川選手に元コーチの速見佑斗が日常的に体罰を行っていたという問題です

これまでの問題と違い話がゴチャゴチャになっており分かりにくくなっています

確実に分かっていることは速見の暴行が事実であるということです

速見は9月5日に記者会見を開いて言い訳を並べています

いやー、記者会見の動画を観ましたけど・・・

マジで酷い

こいつ言い訳が多いです

反省なんかしていません

記者から暴力についての認識を質問された速見は、

「叩いてしまうことが暴力ではなくて、周りいる人がが恐怖感じてしまう時点で(暴力になると思っている)」

こんな世迷言を言っています

つまり理由があれば叩いても良いと考えているのです

だから今回の件も反省しているとは思えない

「周りに人がいるところでしたのが悪かった」とも捉えれる言い方ですよ

 

このアホはそもそも体罰が刑法に触れることを知らないのでしょう

よほどのアホかなと思います

さっさと警察行って罪を償ってきてください

私が体育会系を批判する理由

基本的に私が体育会系を取り上げる時はディスりまくります

これには理由があります

体育会系の悪いところを徹底的に叩きたいからなのです

スポーツを利用して他人に不当な行いをしていることに怒りを感じています

体育会系の問題って弱いものイジメと似ているんですよね

自分が上であると分かったとき、マウント取れると分かったとき、理不尽な事を強要したりする

集団で圧力をかけたりする

相手が言い返してこないことを前提にやっている

弱いものイジメと同じなんですよ

こんな性根が腐った体質は淘汰すべきです

 

おい、体育会系バカ共

桑田真澄さんの言葉を聞けよ

「体罰は指導者の勉強不足による、いちばん安易な指導方法で、チームや選手は本当の意味では決して強くならない」

「グラウンドに行って殴られない日がない時代で、それが当たり前とされていたが、 殴られて愛情を感じることはなかった。理屈で話して説明してほしかった」

「体や技術が出来上がったプロの選手でさえミスをするし、ホームランを打たれ、三振もする。だから、子どものミスに対して体罰というのは絶対に反対だ」

私は桑田さんの発言を支持します

 

体罰は結局、バカがすぐ使う手抜き指導なんですよ

これがそれなりに効果があるから始末におえない

バカだから「体罰は効果があるから正しいんだ」と1ビット脳のような思考になってしまいます

これが原因でスポーツが嫌いになる子が出てしまうことを悲しいと思いませんか?

私もスポーツが好きな人間としてとても悲しいですよ

体育会系ではなく、運動を愛する「スポーツマン」が増えていく世の中を望みます