トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

飲みにケーション強要されたも断っていい!価値が無いと断言する

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171117181511j:plain

 

飲みにケーション

この文化が滅してくれたら平和になると断言します

下戸にとってはただの苦行です(私は下戸)

まあ基本行かないんですけどね

飲み会そのものは良いんですけど、強要してくるのがウザイ!

なんで人が嫌がる事をするんでしょうね?

「飲みにケーション」を強要することが何故ダメなのか、そして飲みにケーションを硬く信じる人の心を打ち砕きます

酒を飲めない=ダメ

こんな考えを持つ昭和脳がいることに驚きですね

下戸の人権無視している

酒飲めることと仕事と関係ないじゃん

ちょっと頭がおかしい老害達は「最初は弱くても飲めるようになる!」という根拠も無い事をいう始末

アホか、そもそも酒が嫌いなんじゃ!

なんで嫌いなものを飲めるようにならなあかんのじゃ、バカか

「酒が飲める=仕事が出来る」だなんて根拠100%オフな事を本気で信じている奴がいるから世の中恐ろしい!

酒飲めない人間からしたら時間の無駄でしかありません

「飲んで吐くを繰り返せば下戸でも酒が飲めるようになる」は全く根拠が無く危険な行いです

アルコールを分解する酵素は予め個人それぞれで決まっており増えることが無いのです

飲み続けることで「強くなった」と勘違いする人がいますが、それはただ単に慣れているだけで体への負担が減っているわけじゃないのです

簡単に例えると、同じ場所を殴り続けると痛みを感じなくなりますよね?

それと同じ理屈です

結論から言うと下戸に酒トレーニングはとても危険な行為なのでしてはいけません

場合によっては警察沙汰ですので、飲ますほうがダメなのですよ

結局話す内容が仕事の事ばっか

せっかく席を設けているのに口を開けば仕事の話ばかり

欠席している人の悪口まで言う始末です

つーかそんな話仕事中にしろよ!

なんで出来ないわけ?

アホなの?

これって仕事と変わらないよな?

なら時間外手当よこせ!!!

生産性の無い時間を作るだけに過ぎません

100歩譲ってメリットを言うなら「変な団結力をつけれるかもしれない」くらいです

こんなの価値があると思いますか?

仕事以外に話す話題無いのかよ

参加しないと評価が下がるというロジック

業務外なので自由参加が基本の飲み会なわけですが、参加しないと何故か評価が下がってしまいます

「協調性が無い」だとか色々言われるわけですね。そんなのはね・・・

「知らんがな!」ですよ!

同調圧力かけてくるんじゃないよ!

君達とは一緒に席を共にしたくないのだよ

あ、あとねこういう事言う人多いのよ

「飲み会も仕事の内だ」

だったら時間外手当付けろ!

矛盾したこと言ってんじゃねーよ!

飲み会の経費が会社持ちで尚且つ時間外手当が出るなら喜んで行きますよ!

 

「仕事の内容で評価しない」と公言していると同じですね

とはいっても日本の多くの会社で行われているので悲しい現実なんですがね

経験上、飲み会で得るものは何も無い

上にも書いたけど「飲みにケーション」って結局、仕事の事ばっか喋る上に年配者による説教コーナーが始まる

これがね、若者達の飲み会嫌いを誘導させている!

わけのわからん説教が好きな人はどの職場にも居るわな

でもさこの説教喰らって得する事ある?

私は無いと断言します!

だってさ言っている事が人の人格否定ばっかな上に、やたら苦労を勧めてくるんだもん

飲み会行く度に思うことは

「ここにいたくねぇ」だからな!

 はっきり言って時間の無駄です、家で何かしていたほうが賢明といえる

 

あ、会社の飲み会がって意味です

別の業界の人間や、他の会社との飲み会は価値があるかもしれません!

新しい可能性がある飲み会は価値があるでしょうが、全く生産性も将来性も皆無な飲み会なんか無価値です

行きたい者同士で行けよ

もうね、この一言に尽きるね

飲み会そのものは否定はしない!

だから行きたい奴同士で行けばいいじゃん

なんで行きたくない人間に強制しようとするわけ?

頭がどうかしちゃっているのかな?

君達は酒が無いと人間関係を作る事が困難な人たちなのか?

だとしたら酒以外で人間関係が深めるように努めたらどうだ?

そのほうがいいぞ!

まとめ

実体験ですが、「飲みにケーション」を推し進める連中同士が仲が悪いパターンが多いと感じます(上司同士)

人に対して「酒でのコミュニケーションは大切だ」って言っておいて、上司同士は全くコミュニケーションを取れていない

とても矛盾した話です

 

最後にはっきり言おう、

飲みにケーションなんか消えてまえ!!!!

ここまでディスっておいてこんな事を言うのは何ですが、酒の強要が無い飲み会は良いと思います