トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

いまだにスピリチュアルを妄信している人へ言いたいことがある

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20220327192255j:plain

江原啓之や美輪明宏が一時期ブームになっていたのが懐かしいですね

もう10年以上経つというのに、未だにスピリチュアルにハマっている人がいるようです

私はスピリチュアルを100%否定するつもりはありません

ですが、、、

目に入るスピリチュアルのほとんどが金稼ぎの道具と化しているわけです

ということで未だにスピリチュアルにハマっているそこのアナタの為に、スピリチュアル熱を冷まさせてあげましょう

スピリチュアルを実践して幸せになりましたか?

単刀直入に聞きますが、皆さんはスピリチュアルを学んで実践して幸せになりましたか?

言っておきますが「幸せになった気がする」じゃダメですよ

それただの勘違いなので

主観的にも客観的にも幸せかどうかを考えてみてください

あと金銭的にも幸せですか?

闇雲にスピリチュアルにお金をかけていませんか?

それ搾取されているだけですよ

 

「スピリチュアルに触れているのに幸せじゃないかもしれない」

こんなことを考えると恐ろしいですよね

わかりますよその気持ち

信じたものを否定するのは勇気がいることです

 

残念ながらアナタにとってスピリチュアルは幸せにするモノではなかったのです

本当はスピリチュアルを疑っているのでしょ?

だからこのページを閲覧しているのではないでしょうか?

疑っているものを無理矢理信じたところで何も生まれないし幸せにもなれませんよ

物事を懐疑的に考えるようにしよう

スピリチュアルが怪しいものかどうか見極めが難しい

こういう時には物事を懐疑的に見ることをお勧めします

例えば、

「スピリチュアルでお金を稼いでいるのは誰か」

「スピリチュアルが良いモノならどうしてもっと広まらないのか」

「どうして見ず知らずの人間が言うスピリチュアルを信じられるのか」

こう考えれば自ずと答えが出てくるでしょう

 

あなたにとって某スピリチュアル系の人間はどのくらい重要なポジションですか?

ちょっとテレビに出ているからといって発言を鵜呑みにしていませんか?

有名人だからといって正しいことを言っているとは限りません

つまらん理由で信用してお金を使うのは良いと思いますか?

「じゃあ何を信じたらいいの?」について

スピリチュアルを信じる人は必ずと言っていいほどこの台詞を吐きます

そんな人には私からはこの言葉を投げかけます

「あなたは信じるものが無かったら生きていけないのか?」

厳しい言葉に聞こえるかもしれません

ですがよく考えてください

所詮何かを信じたところで何か見返りがあるわけじゃありません

ましてあなたに特別なモノを与えるわけでもありません

得体の知れないものを信じるくらいなら、自分自身を信じるよう努力したり家族や周りの友達と関係を深めたほうが良いでしょう

 

あなたにはスピリチュアルしか無いのですか?

違うでしょ

周りに色んな人がいるはず

大切な人もいるはず

そっちに時間を使ったほうが良いですよ

まとめ

一言で言いますよ

スピリチュアルは時間の無駄である

以上です