トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【祝予選突破】R-1ぐらんぷり出場、堀江貴文ってどんな人間か

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171031181840j:plain

堀江貴文さんがR-1の予選を突破したニュースが入りました

news.biglobe.ne.jp

フジテレビ買収問題で話題になってから早13年くらい経ちますね

当時の報道を見ると彼は「金の亡者」のようなレッテルを貼られ、連日叩かれていました

色々あった彼でしたが、今も様々な活動をしております

 

私達は堀江貴文の事をよく知らないんじゃないんだろうか?

そう思って今日は堀江貴文さんについて書いていきたいと思います

 

堀江貴文はどういう人物なのか

略歴については皆知ってのとおりで、1996年に会社設立し東大を中退する

インターネット普及に合わせてホームページ制作・管理運営を行い注目を集める

上場し社名をライブドアに変更し勢いを増し、時価総額7300億円まで到達する

んで皆が知ってのとおりのアノ事件で凋落する

 

服役したらり選挙に出たり「この人は一体何を目指しているのか?」と当時の私は思いましたね

 

発言に角が立ってしまい批判の的になっている彼ですが、果たして悪意があるのか?

 

彼の発言から見る本心は?

保育園の給料に対して彼はツイッターでこう述べています

 

この発言のせいで炎上し批判の声が相次いでいましたが、堀江さんは謝るどころか更に畳み掛けます

 これ以外にもリプに対して反論のツイートをあげており、しばらく炎上状態になってしまいましたね

 

彼の言い方も角が立つのは確かですが、いくつかのツイートを見てみると保育士をディスっているわけでも炎上させるつもりも無かったようです

保育士の給与基準が低いのはかねてから問題になっていました

彼はその理由を淡々とつぶやいただけなのです

 

彼からすれば保育士というのは「普通に誰でもなる事が出来る仕事以外」にも「保育士の仕事内容にも無駄がある」と考えがあるようです

確かに未だ日誌は手書きで、IT化は遅れているし閉鎖的な職場環境

雑務があまりにも多くて割りに合わないです

「子供と遊んであげる仕事」って印象が少なからずあるのかと

 

保育士の仕事は生産性があるわけでもなく、保育士の給料は直接私達が払うお金だけではありません(保育料以外に国と都道府県からの補助金や負担金)

運営費として支給される額がとても低いのが第1の原因

これは普通の営利企業と違いますね

しくみに問題があります

 

保育士の給料について問題意識を持った人ってどのくらいいるでしょうか?

私は少数なんじゃないかなって思います

そしてこの給与水準に我慢して働く人が多いのも原因です

「普通に食べていけるじゃん」って思われると給料アップの口実が無くなるからね

本来子供の命を預かる重労働な仕事なのに、専門性が認知されているわけでもなく「誰でもなれる」って認識が広まっているのが問題であると堀江さんは言いたかったのかなと

 

コンビニも激務なのに賃金が安いですよね

あれも結局専門性も無いし、無駄な雑務は多いしIT化が遅れている

そして誰でも出来るし、低い給料でも働く人がいる(希少性が低い)

オマケに軒数を増やすので余計単価が下がる悪循環

似ているといえば似ているかもね

 

堀江貴文は実は結構熱い男?

彼の発言集を見ると「あれ?この人、こんな事を言うのか?」と思ってしまいます

いくつか上げてみましょう

  • 僕はおせっかい野郎なんですよ。自分一人がニコニコしているのはいや。みんなをハッピーにしたい。
  • 耐えることを美徳とし、そこに喜びを見いださせる教育なんて、マゾを育てるための教育だ。
  • やりたいことがあるなら、迷うな!やってみればいいじゃん
  • 私は人類の未来の希望のために宇宙開発事業に投資している。誰もやらないから、私がやるのだ。
  • 自分を主張していくことで、「謙虚じゃない」「傲慢だ」という反発を受けるかもしれない。しかし、未来ある若者が周りを気にして、個性を埋没させてしまっていいはずがない。

 余計な事に首をつっこみ正論を言い続ける彼はおせっかいかもしれません

フジテレビでの一件でも彼は「ネットとテレビが一緒になれば面白い事が出来る、皆に喜んでもらえると思ったのに・・・」と言っているように、他人を喜ばす事が好きな人間なのでしょう

宇宙事業だって採算取れる分野じゃないのに彼は投資し続けています

本当に金の亡者ならここまでしないでしょう

 

最後に

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171031181544j:plain

上手く言葉では言えませんが、堀江貴文という人物は言い方がアレなだけでとても優しい人間に見えます

私からすると堀江さんは「博愛主義」なイメージがあります

グローバル思想はあるのは以前から感じていましたけど、何だかんだ皆の為に行動する人に思えるんですよねー

彼に対しては賛否が別れるし、私の意見の根拠は薄いので気にしないでください