トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

クロノ・トリガーにSteam版が登場!しかし不評!その理由は?

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180228205337j:plain

私と同じくらいの世代ならば名作「クロノ・トリガー」をプレイした人は多いはずだ

初登場はSFC(スーパーファミコン)でのヒット作であり、今も尚愛されるRPGだ

SFCからPS1、DS版も登場しスマホでもプレイが出来る作品がとうとうPCでもプレイ出来るようになった

本日Steamで購入可能になり数多くの人がプレイしたようだが不評らしいのだ

その理由はなんだろうか?

 

ほぼ不評のレビュー

まずはこの画像を見てくれ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180228200829j:plain

レビュー数が171でほぼ不評と書いてある

「名作なのに何故?」

そう思ってしまうがレビューを見れば理由は分かる

※Steamから引用させてもらいます

理由1

スマホのアプリをそのままPCにコンバートしただけの代物です
確かに画面の「解像度」フルHDですが、素材がスマホ用のままなので折角のドット絵にアンチエイリアスが掛かってしまい物凄く画面が汚いです
タッチパネル用に作られた物に強引にパッドを割り当てただけなので操作性は最悪
テキストは字が潰れた汚いフォントが微妙にズレた位置に表示されるし、設定フレームレートが低いのでスクロールはガクガク 

 スマホのアプリをそのままコンバート!?なんじゃそれ・・・

フルHD対応っていったってスマホ用のソフトなら解像度は元々よくないじゃん・・・

しかーも、操作キーの割り振りがタッチパネル用っていい加減過ぎるだろ

せめてSFCの操作性が欲しいよね

 

元が元だけにPCでプレイするには限界があるのかもしれない

 

理由2

All you need to know is that this is a straight port of the mobile version, and includes a horrible font and disgusting sprite filtering.

There are no graphics options apart from resolution.

海外の方のレビューです

簡単に訳すとこんな感じだ(超適当です)

「みんな知るべきだ!これスマホ版そのまんま移植したやつだし、フォントがひどいし(テクスチャに)嫌なスプライトフィルタリングが施されている。解像度以外のグラフィックオプションは無いぜ」

あー、まあ酷評といってもいいくらい批判されていますね

フォントが汚いそうです、どうやらこれまでのバージョンとは違うフォントを使っているそうです

んでもってテクスチャに変なフィルタリングがかかっていて視覚的にも問題があるようだ

これ以外のレビューも概ね同じような内容だった

はっきり言って

手抜きじゃねぇか!!!

 

PC版を出すのであればこうするべきだった

完全リメイクは必須

せっかくPCでプレイするならグラフィックも完全に作り直すべきある

ドット絵の良さがどうとかは理解出来るが、私としては「PC版ならでは!」と思える絵にしてほしいのだ

フルHDなのにドット絵って「なんだかな」ってなる

BGMも良い音源で収録し直してほしいし、敵のグラフィック(亜種)を変えてほしい

新要素を追加

レビューを見るとスマホ版をそのまま移植なので、PC版ならではの追加要素は無さそうだ

DS版をプレイした事がある人は新要素は無いのでメリットが全くといっていいほご無い

海外のゲームではよくあるDLCがあると良いと思う

んで追加マップもしくはマップ拡大したり、時代を追加したりしてほしいものだ

MOD対応にすべき

PC版ゲームの醍醐味といえばMODである

ユーザー同士で追加要素を増やしたりキャラを増やしたり、武器追加や魔法追加などなど拡張要素は必要であると断言したい

MOD否定派はいるだろうがあえてMOD追加を推進したい

「このゲーム面白いけどもうちょっとなあ・・・」

↑こう思うユーザーは多いんじゃなかろうか?

例えば「ストーリーは良いのに敵が弱い」とか「このマップがもっと広かったなー」とか

これらの要望を叶えれるのがMODの強みなのだ

GTAやスカイリム、シヴィライゼーションなどはMODのおかげで楽しみが無限大にある

MODは使い方次第で遊び方が増えるのだ

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180228205327j:plain

トモーヌも買おうかなと迷っていたが見送りにします

DS版は持っていてクリアしましたが、大して変わっていないのであれば買うメリットが無いからです

リメイク版って「お、前のバージョンと違う!」って要素が無いと買う気しないんですよね

ただ単に起動する機械が変わっただけではダメですよ