トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

トモーヌが音楽についてブツブツ語ってみる

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170816213348j:plain

よっしゃぁ!!金曜日だぜ!花金だぜ!!

金曜日は音楽ネタをやっていくわけだ!今日は記念すべき第1回目!

金曜日の内容をザックリ説明するとこんな感じです

  • 音楽初心者向けの講座
  • 自分が編曲した作品の紹介
  • 雑談

とまあこのような内容で始めていきたいと思います!

 

さーて第一回目は何を話そうか

 

んー、これかな↓

目次

日本の音楽の授業に対して私の思うこと

皆さん!いきなり質問ですが、小学中学の頃の音楽の授業は楽しかったですか?

団体行動が苦手な私はつまらなかったです(笑)

 

そうそう、合唱とか嫌なタイプです・・・はい

 

つまらないって思う例

バッハやベートーベンなどの歴史的音楽家についての説明が曖昧でつまらない

「バッハは音楽の父だった」とか「ベートーベンは耳が聞こえなくても作曲していた」とか、こういうの聞いてもさほど興味も惹かれないし眠たくなってきますよ~

 

例えば「バッハは宮廷オルガン奏者だったが、高い給与を求めて転職をよくしていたので、もし履歴書書いたら面白そうね(笑)」とか「ベートーベンは生涯で彼女がいない時期がほとんどなくて、今風に言うと恋愛依存症だった」とかとか

こういう人間味がある話を交えながら授業したら面白いのではないかな?って思います

 

あとね、合唱って音痴な人って悲しいですよねー

「音ずれてるよー」とか言われてもどうしようもないからね、その人にとってはさ

 

「合唱はそういうものだろ!」って言われたらそれでおしまいなんですけどね

 

そうそう!なぜか日本って音楽にノるのを恥ずかしがりますよね?

ダンス踊れなくても音楽にノって体を動かすって海外ではよく見られると思うのですが、日本ではなぜか恥ずかしい事ってなっているような気がします

私も実はこれ経験していまして、、少しお話しましょう

 

小学生の頃、私はロックンロールが大好きでした。曲にノって体を動かしたりはよくしていて休み時間に好きな曲があったらノったりとかしていたんですが、ある日友達に「なあなあ、変だよそれ~恥ずかしくないの?皆しないよそういうの」って言われたんです

 

「ええええええええええ!?」

 

でしたよ、私にとっては(笑)

 

「普通じゃないの?こういうのは」って思って周りを見ると、、、

 

「確かに誰もしてねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

 

その日から私は人前でノらなくなりました(笑)

目立つのはダメなのかよくわかりませんが、人と違うってだけで「おかしい」って言われるんだってその時学びましたね

他で例えるならば、正確な英語の発音で話したら笑われる的な感じよ

 

今を思えばなんでなんでしょう?と思います

だって誰にも害を与えてないのに「おかしい」って言われるわけで、、

はい、つらたん

 

まあこの話が絶対ではないですが、少なからずこういうのって日本ではあると思うんですよねー

 

例えばダンスでも「上手くなきゃ恥ずかしい・ダメだ」(←これは友人のダンサーの発言から抜粋)

ダンサーじゃない人が適当に踊っていると「なにしとんの?おかしくね?」って言われたりね

あ、これ実体験です(笑)

 

ちょっと悲しいですよねー、もうちょっと広い目で見てよーって心の弱い私は思います!

 

いいじゃん別に、迷惑かけてないんだしさー

いいじゃん別に、したいんだからさー

いいじゃん別に、つーか細かすぎじゃね?

いいじゃん別に、それでご飯食べてるわけと違うやん

って思いませんか?皆さん!

私はこれらを声を大にして言いたい

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ん?なんか話が脱線してね?

何の話をしていたっけ?うーん

 

・・・・・・・ああ!!

日本の音楽の授業についてだったな、すまんすまん

許してくれよワトソン君

 

音楽を楽しむためには

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170816213649j:plain

音楽にノる楽しさを教えるのが一番かなと

んでもって内容を面白く話すような工夫も欲しいかなと

個人的にはゴスペルを取り入れて欲しいかなって思いますね!もちろん英語ですが・・・

あのノリというか楽しさというのは独特ですよ!

 

え?「天使にラブ・ソングを…みたいなのをしろっていうのか?」だって?

 

それね、ご名答です(笑)

だって、、楽しそうやんか!私もしたいねん!

 

楽しく歌うって生徒に感じさせればOKかと思うので、はい

 

以上、私の希望的観測でした(笑)

 

トモーヌの音楽の成績

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170816213715j:plain

はい?私の音楽の成績が知りたいですって!?

 

えーーーーーーーーーー

 

どうしようかな~言おうかな~

 

はい、実はね・・・

音楽の成績はね、、

 

2か3でした(笑)

 

典型的な出来ない子でした、はい(笑)

笑うなら笑ってくれよ、ほととぎす

私だって好きで成績2を取ったわけじゃねぇよ!何故かはわからんけど2なんだよ!ちなみに言っておくけどな!5段階評価で2だからな!!!!10段階評価じゃねぇぞ!!!!わかった?そこの君!!!

 

・・・あ、そうだ! 

最近の小学校も5段階評価なんですか?お子さんがいらっしゃる方教えてください!

 

 

さてさて全体の8割が無駄話に近い内容になってしまいましたが、そろそろ終わりの時間でございます

皆さん良い音楽生活を送りましょう!これからもよろしく!!!

 

ちゃんと歯を磨いて寝ろよ!!!!!