トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

無駄に仕事をしまくる人間は迷惑なだけでなく組織の癌になる率高い

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190731221121j:plain

皆さんの職場にもいませんか?

明らかにハイペースで仕事をこなし(でも雑)、余分な仕事をしようとして(中身は適当)、人からの頼みを安請け合いするようなタイプ

一見、仕事を誰よりも頑張るようなイメージに思えますがとんでもない!

こういう人間がいると組織は腐ります

その理由を書いていきましょう

職場の空気をぶち壊す

仕事って毎日、ある程度決まった量をこなしていきます

そら時期によって上下するでしょうが、平常時の仕事量は基本的にいつも同じでしょう

こんなところに「無駄に仕事をする人」が投入されるとどうなるでしょうか?

まず起きるのが毎日の仕事のリズムが崩されていきます

無駄に仕事をする人は「仕事は早くこなしてこそ一流」という意味不明なポリシーを持っているので、とにかく早く仕事を済ませようとします

例を出すと、6時間かけて行う作業を4時間で終わらせようとしたり、本来2人で行う作業を1人で済ませたりするわけです

こんなことをされたら周りの人たちだって「ある程度合わせないといけないかな」と、今までのペースより早くしてしまうのです

そうなれば、これまで程よい感じに回っていた職場が、慌てふためくかのような空気に包まれていきます

 

結果として職場全体のストレス度がアップします

周りを巻き込む

無駄に仕事をする人は、自分がやっていることが正しいと勘違いしています

「沢山仕事しているから偉い」とか「早く仕事する私は優秀」という思い込みが激しいのです

故に自分は正しい思考を持っていると思うわけですから、周りの人たちに「君たちも私の真似をしたほうがいいよ」と言わんばかりに自身の仕事論を勧めてくるのです

部下がいる場合は最悪です

その部下に「私のようにやりなさい」と指示するようになりますので、部下がどんどん疲れていきます

最終的には辞めていくでしょう

私の経験上の話だと、無駄に仕事をする人が明らかに膨大な量の仕事を安請け合いしてしまい、処理が出来なくなった結果、私に頼み込んできたってことがあります

自分で受け持った仕事をさばききれないからといって、人に任せようとするのは無責任極まりないですよ

 

こういう人は自分の仕事のやり方が正しいと勘違いしているので、周りが注意しても認めないことが多いので、同じ職場の人間からすれば大迷惑でしかありません

勝手なことをしまくる

無駄に仕事をする人は自分のやり方が一番であると考えている上に、「私が色々してあげれるし、私は色んな仕事も出来る」と考えています

自分の行動を疑わない人間なので、思い付いたことを実行しようとします

通常、職場内で思い付いた行動をする時は、直属の上司や同僚に了承を得るはずですよね

しかし無駄に仕事をする人はいちいち了承なんか得ようとしません

「そんなものは後でいいじゃん」

↑本当にこう考えている人は多かったです

自分の行動は正しいと信じていますのでいちいち報告しません

「見たら分かるはず、私の仕事に間違いはない」と言わんばかりに堂々としています

 

組織にとって余計な行動である「勝手な行動」「善意で皆が喜ぶことをした」と思い込んでいます

もはや病気です

まとめ

無駄に仕事をする人ってプライド高いし頑固者が多いと思います(経験上)

皆さんの職場にこのタイプがいたら、なるべく仕事をさせないようにしたほうがいいですよ

無駄に仕事をさせれば変な自信がつきます

そうなると更に勝手な行動を取ろうとします

 

もし注意出来るのであれば、強めに注意してやってください