トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

職場での無駄な朝礼はアホであると断言する

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813230652j:plain

朝礼を行う企業はどこにでもあるだろう

基本的な目的は点呼と作業確認であるが、世の中には本来の働きを失った「朝礼」が存在する

そんな無駄な朝礼をする職場に対して私は言いたい

ほぼ無駄でしょ

今回は「無駄な朝礼を止めろ!」と言いたくなる事例を書いていく

あなたの職場は大丈夫か!?こんな朝礼は無駄!

次の中で該当する項目があると注意!

はっきり言うが無駄である

経験を元に書きました

朝のスピーチを交代でやらされる

これは全く意味がない!

提案者の言い分は「スピーチをする事で仲間とのコミュニケーションが取れるし、職場環境を良く出来る!」だそうです・・・

・・・はっきり言いましょうか

それはお前の勘違いだよ!!

勘違いも甚だしいですよね

結果を見せてみろと言いたい

人前で話すのが苦手な人にとっては精神的ストレスにしかなりませんよ

効果なんかありません!

朝礼のスピーチの内容って記憶していますか?

それを皆と共有していますか?

おそらく殆どの人がしていないでしょ?

少なくとも私はしていませんし、私の周りにもいませんよ

 

時間の無駄です

ミスした社員の吊るし上げの場になっている

これは現場職の人も経験あるでしょうね

「改善する為」だとか「安全意識向上の為」とか理由をつけてミスした人間を皆の前で吊るし上げるわけです

ただのイジメじゃん!なんのためにするわけ?

人が吊るし上げ喰らっているのを皆聞きたいか?見たいか?

頭おかしいとしか思えない

有給取得を朝礼で謝罪しなければならない

当たり前の話ですが、有給は労働者の権利であります

ただの権利の行使なのに、朝礼で皆の前で「明日有給休暇させていただきます、お忙しい中申し訳ありません」って言わなければいけないそうです

これもはっきり言います

バカかお前ら

有給で皆に迷惑かける?

何を勘違いした事を言っているんだ君達は

あのね、社員の有給で仕事回らないのは・・・

会社の責任だ

社員の有給を考慮してマネージメントするのが上の責務なわけよ

だから有給取得で労働者が謝罪的な事を言う必要がどこにもないわけよ

 

「有給取るわ」って言うのは良いけど、謝罪させるような職場は異常です

社訓の唱和

これもアホ文化で全く意味が無い

経営者視点の社訓は労働者視点からしたら意味不明で理解出来ませんし、理解出来ても他人事なんですよ

だって労働者だもん!

自分が経営している会社じゃないもん!

最悪転職すればいいし!

 

企業理念や経営理念を社員に理解させたい?

バカを言わないでくれ

労働者が一番欲しい物を考えろ

賃金&休日(時間)だよ!!!

だから会社への愛着なんか期待するんじゃねぇよ

 

確実に時間の無駄ですので、さっさと仕事に入ったほうが生産性があるでしょう

まとめ

こういう朝礼は無意味と断言します

ダラダラと形だけの朝礼なんかやめなさい

時間の無駄ですよ、すぐに仕事に入ったほうが生産的だぞ

 

なぜ日本ってこういう無駄な事を重んじるのでしょうかね?

「必要無い」って考えている人は多いと思うのですがね・・・