トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

もう怖くない!Wordが上達する秘訣を教えるぞ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

日本でもよく使われる文書作成ソフトであるWord

デスクワークでは必須のソフトである

私が始めてこのソフトを利用したのが17年前でした

当時はoffice2000の時代でしたね

使いこなすにも覚えることが多いし、気が遠くなる

今回はWordの能力を効率良くつけていく方法について書いていこう

Wordを使いこなすには?

ぶっちゃけ毎日触っていたら大体は分かってくる!

とはいっても「どこからすればいいの?」ってなっちゃうのが人間だ

私が考えた方法を教えるから参考にしてみてくれ 

とにかく文字を打つ!

いつぞやの記事にも書いたがパソコンを使うにあたってタイピングは重要な要素の一つだ!これはWordを使うにおいても同じなのだ

「どんな文を書けばいいの」っていう人にはブログの下書きをWordで書くことをオススメしよう!とにかく打って打って打ちまくってから色んな加工をしていくのだ!

「文なんか考えられへん」って人はネットで既存の記事を見ながら打っていこう

一応注意だが、既存の記事をそのまま打ってネットにアップするなよ!訴えられても知らんからな!

というわけでまず文字を打つことから全ては始まるというわけだ!頑張ろう!

実はキーボートには指の配置がある!画像を用意したので参考にしてくれ!

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170903162845j:plain

このようなポジションが良いらしい

左の人差し指がFキー、右の人差し指がJキーだ!あとは慣れるまでひたすら文字を打つんだ!

Wordの機能を一つずつ試す

これが出来るか出来ないかで大きく差が出る!

Wordに限らず多くのソフトは機能が豊富だ、機能が豊富という事はそれだけ覚えるのに時間がかかるというわけだ

本屋さんに行けば解説書が売っているが、あまりに分厚くて心が折れてしまいそうになる

私は折れました(笑)

読みながら機能を試すのも一つの手だが、自分で一つずつ機能のチェックをして覚えるほうが私は良いと断言する

例えば文字に色や形や影を入れる機能は実際やってみないとどうなるか分からない!

なので「今日は30分間、文字の加工機能をしてみよう」って決めてやってみるのが良いだろう

この方法は費やした時間だけ経験になる!覚えたい機能と時間を決めて今からやってみよう!どうしても分からない時にネットや本で調べると良い!

色んな雛形をダウンロードしてみよう

ネット上には様々な雛形(テンプレート)がある!それらをダウンロードして開いてみるのも勉強だ

例えば「商品発送の送付状」にとってもいくつもテンプレがある!

あらゆるタイプのテンプレを見ていると特徴を掴み「こういう感じに書けば良いのか」となる

文章の書き方も分かるしね!

ネット上には領収書やメニュー表やその他書類のテンプレが沢山ある!それらを開いて自分でイジってみるのも良いだろう

「必要な時にテンプレ使っていればいいじゃん」って人は多いだろう!

そこのあなたもそう思っただろ?

確かに一理ある!

そのほうが短時間で済むしとても合理的だ

でも自分で文を作成していないのであなたのスキルが上がることはないのだ

会社で色んな書類を作成する時に文の繋ぎ目に悩んだり、全体の見た目に悩んだりしてしまう

そうならない為にも自分で文を作るというスタンスが大切なのだ

 

かく言う私も実はテンプレ常習犯だ(笑)しかしある仕事をした時にとても困ったのだ

その仕事の内容は「いくつかのキーワードを入れてイベントの案内状を作ってくれ!オリジナルで!」というものだった

テンプレばっか使っていた私にとってはとても辛い仕事だった

その時に「あ、私これじゃダメだ」って思ったのだ

それからはなるべく自分の文書を書くようにした

やっぱりね、自分で文字を打つのが基本なんだよ

テンプレって誰かが作ってくれたから存在するわけで、テンプレがあるからといって文字を打つ事をやめてはいけないんだ

腕を上げてテンプレを自分で作れるくらいになろうぜ!! 

まとめ

何事にもいえる話だが「毎日使え」が基本だ

毎日何かしろ使っていればあなたのスキルになり仕事で役に立つだろう

近年のOfficeシリーズは昔と比べて単純になった気がするから初めての人でも毎日やればすぐ使えるようになると私は思っている

 

え?「この記事に書いてあることを実行してもさ、具体的になんか得あるの?」だって?

・・・・・・・・

スキルが身につくだろ!!それじゃ不満なのか?

 

なに?「面倒な方法じゃん、ここまでする必要あるの?」だって?

 

究極的には必要は無い!無いけど・・・・

自分で文書作ったりテンプレを作れるようになったほうがさ・・・・

 

かっこよくね?

 

「出来る人」って思われたくね?

ちょっと優越感に浸れるんだぜ!これが動機でも私は良いと思うんだ!