トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【LEGO】部活あるある1【ストップモーション】

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180131195934j:plain

最近作った動画と内容を紹介しちゃうよ

 

部活あるある「ブラック部活などなど」

日本の部活動あるあるをLEGOストップモーションアニメで作ってみました!

www.youtube.com

まああれですよ、日本の部活動ってわけわからんことが多いですよね

私も学生時代「なんやこの風習」って思っていました

はっきり言って意味不明です

んでもって学生時代のみ適応されるルールが多いなって思います

朝練が毎日ある

運動部はもちろんのこと吹奏楽部でも朝練は毎日のようにありますよね

サボると「真面目じゃない」ってレッテルを貼られます

私の経験上、朝練頑張ってしまうとその後の授業は居眠りの確率が上がります

学業が本分なのにこれじゃ意味無いです

会社員でいうと早出のサビ残的な感じですよ

 

朝練は禁止にしたほうがいいと私は思います

1年は雑用担当&パシリ

年功序列の考えが濃く残っている日本ならではの話です

実力があっても1年ってだけで雑用ばっかりというのはよくある話です

年齢だけで差別的な扱いをしているわけです

この考えって私はおかしいと思うのですよ

なぜならば社会人になって通用するものじゃないからです

1年目の社員でも優秀であれば優遇しちゃうのは経営者としては当たり前でしょうし今の世の中、そんな扱いばかりしていたら逃げられてしまう可能性もあるわけですよ

「年上を敬うのは当然だ」

って言う人は多いでしょうけど、私はこう考えています

「誰に対しても敬う気持ちを持とう」

年齢関係なく敬うほうが人間関係は上手くいくと考えていますし、実際私は人間関係で悩んだことがほとんどありません

敬う(相手を尊んで礼をつくす。尊敬する。)

そう考えれば1年だからといって扱いを変えることはナンセンスと思うわけですよ

筋トレばっかりする奴がいる

運動部には何故かこういう人がいますよね(笑)

やたら筋トレして筋肉をつけたいのか分からないけど、ひたすら筋トレしています

私としては「バランスよく運動したほうがいいんじゃないの?」って思いますがね

本人がどうしてもやりたいのであれば止める術はないですね

体罰がある

今の時代なら大問題になるので少なくなってきましたが、たまに体罰が発覚して叩かれていますよね

私は体罰反対派なので部活動での指導の一環として体罰を行う教師は断固として許せません

体罰がダメな理由は過去記事にも書いていますのでよかったら閲覧くださいませ

 

  

体罰ってとてもリスクがある行為なのですよ

それは生徒への身体的&精神的苦痛だけではありませんよ!

教師が失職するリスクが発生するんです

体罰を容認するって事は教師に「失職のリスクを背負え!」って言っていると同じなので、教師の負担が明らかに大きくなるんですよ

教師を守る仕組みが無いのに体罰容認というのはどう考えても賛成出来ないんです

上下関係が厳しい

動画のように年上だからといって年下にアホな命令をする奴は問答無用で指導すべきです

こういう奴は年齢だけで態度を変えるアホな子になってしまうので困ったものです

社会に出たら「自分より年下の上司」「社長が年下だった」というのはよくあります

年齢だけで態度を変える癖を持っていると生きにくくなっちゃいますよ

繰り返しますが、年齢に関係なく人を敬う気持ちを持ちましょう

理不尽な説教がある

偏った精神論が好きな人はよく行いますね

こういう人は「筋の通らない話」が大好きなのでしょうか?

本来、理不尽の意味は「物事の筋が通らないこと」とされています

理不尽な説教に正当性があると主張するのであればこういう風に訳せるわけです

「俺のイライラを受け止めろ!」

ため息がでちゃいますね

理不尽な事を無くす&人に言わない努力をしたほうが賢明です

不良になる奴がいる

普通に部活動を毎日のように参加している奴なのに、土曜の夜とかに不良達とつるんでいるという事が私の学生時代によくありました

エネルギーが有り余っているのでしょうかね?

あとは単純にグレちゃって部活に来なくなった子が不良になったパターンもあります

部活を辞めさせてくれない

教師に「部活辞めたい」って伝えたら即答で「ダメだ!」と言われた話はよくありますね

残念ですが多くの場合(経験上)この発言をする教師は自分の実績の事しか頭にありません

生徒の事を思っているなら「どうしたのだ!?理由を俺に話してくれないか?」って歩み寄ります

休みが無く学業に支障が出る

ブラック部活と呼ばれるパターンに多いですねコレ

学生の部活動と謳っておきながらほとんど毎日&長時間行うのはダメですよ

いくら若いといっても疲れますし勉強する気も薄れます

「夏休みなのに1日しか休みがなかった」

↑こんな話もあるくらいです

部活メインなのか?と疑うレベルで、異常行動であることを学校側が自覚すべきですよ

 

てかね、生徒だけじゃないよ大変なのは・・・

教師もだよ!

いい加減にしてやれよ本当に

顧問が自分より強い者に弱い

まあこれも実際あった話なのですが、指導に熱が入った教師が生徒に体罰を加えてしまったのです

そしたら体罰を受けた子の親(やばそうなアレ)が出てきて大事になっちゃいまして

教師はビビッてしまい平謝りという結果に

相手によって態度が変わっちゃうというのは「うーん」ってなりますね

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180129211120j:plain

どうでしたか?このシリーズはまた作ろうと思っています

良かったら皆さんの経験談を教えてくれませんか?

「私の部活あるあるを動画にしてよ!」って言う人は私のツイッターにDMを送ってもらえればOKですし、YoutubeのコメントでもOKです

コメントの返信はしておりませんが、全て読んでおりますのでリクエストには答えていく方針です!

 

ではでは