トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

YouTubeからヘイト動画が消滅!?一体に何があった?

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180130211526j:plain

ネット界である異変が起きました

なんとヘイト動画が大量に削除されたのです

まさかここまでの規模になるとは思いませんでした

今も尚、削除の数は増え続けているらしいです

なんj民が動いた

昔からネットをしていて旧2chを知っている人なら分かると思いますが、あの掲示板には各板の住人達がいます

その中でも「なんj民」は特定技術が警察を上回るレベルで、スーパーで買った牛肉の画像だけでどこで販売されているか特定したり、ポケモンGOのスクショだけでその場所を特定したりと、これまでにも色んな人たちが「なんj民」によって特定されてきました

異様に団結力があるのか、ある目的に対して皆が盛り上がると一気に行動しネット界に大きな影響を与えます

ネット界での大きな勢力の一つなのです

「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくってつぶそうぜ」とスレッドが立ち上がって「なんj民」動き始め、「ネトウヨ春のBAN祭り」を開始したのです

その影響力は凄まじく、すでに削除動画は10万本を突破しております

在特会や日本第一党系、竹田恒泰氏を中心にBANを喰らっており、他の大手チャンネルもターゲットにされている模様

いつかはこうなると思われていた

かねてから日本のネトウヨというか極右系のチャンネルはヘイトスピーチに該当する動画を投稿しており、問題になっていました

「韓国」と検索すれば出るわ出るわのヘイト動画

デマを平気で垂れ流し韓国を誹謗中傷する内容で埋め尽くされていました

今もちょくちょく削除されていない動画がありますが、時間の問題かと思われます

ちなみに「일본(日本)」をハングル語で検索すると日本批判の動画はほとんど検索されません

つまり韓国はヘイト動画をほとんど上げていないということです

ヘイト動画を上げまくる日本、ほとんど上げていない韓国

どちらが酷いかは一目瞭然です

ツイッター上でも祭りに

ツイッターを見ると「ネトウヨ春のBAN祭り」のタグで色んな人がつぶやいています

最初は「なんj民」から始まりましたが、今ではツイッター上のユーザー達も参加しており削除祭りは加速しまくりです

 

 

 

皆それぞれの正義、それぞれの思い、それぞれの考えに基づいて動き、活動に参加しています

今までネット上で起きた団結をいくつも見たし参加もした私としては「やっぱすげぇな、ネット上の団結の力って」と感動を覚えましたよ

多少のブラックジョークなら笑いで済まされるでしょうけど、ヘイト動画は明らかに超えてはいけないラインを超えてしまっています

国、人種を差別するんですからね

こんなの私達の代で終わらせるべきでしょう

ネトウヨが悪あがきをする

削除祭りに対して黙っているだけのネトウヨではありません

なんとYoutubeの窓口にクレームを送ったり日本支店に街宣をするといった暴挙に出たのです

 そのほかにも

いくつか反撃はしているようですが、残念ながら裏目に出ているようで完全にYoutubeも敵に回してしまった模様

元々ヘイト動画はガイドライン違反なので削除されても文句言えませんけど、ネトウヨからすると不服でしょうがないようです

問題点を上げて論理的に問う動画なら良かったのに、差別が目的としか思えない動画ばかり上げてしまったからこうなるのです

因果応報というやつですかね

まとめ

この動きはしばらく止まらないでしょう

今まで削除されていなかったのが不思議なくらいです

Youtubeはこのように対応してくれますが、ツイッターはなかなか上手くいかない模様です

通報しても凍結まで時間がかかったり全く効果がなかったりと、今も差別発言を続けるアカウントは多いですね