トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

怒り心頭!「金を払って働いて」という求人を出し炎上

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20180602175613j:plain

イラっときたニュースを見ました

ツイッター上で話題になって炎上した話ですね

この企業がどんな経営の仕方をしているかは知りませんが、こういった求人を出すのは労基法違反の可能性があります

私からしたら、、

「ただのやりがい搾取でアホ丸出し」

こう断言します

こういう奴等には異常に腹が立ちますね

エムエムブックスのふざけた求人

まず問題になった募集要項を見てみましょう

新規採用について、インターンシップ制度ほか

さまざまな方法を試みてまいりましたが、

今回、「お金を払って働いていただく」という試みを行いたいと思います。

 

「お金を払ってでもマーマーマガジン編集部で働きたい」

「エムエム・ブックスでも取り組みを積極的に学びたい」という方を

採用させていただきたく、

このような方法を採択することとしました。

 

この趣旨に賛同いただけるかた、ふるってご応募ください。

現在、服部が編集・執筆業務について

人員が足らず、大変困っております。

エムエム・ブックス、マーマーマガジン編集部で

編集やマネジメントをはじめとする仕事全般について学びながら、服部みれいの業務を

大至急助けてくださる方、お待ちもうしあげております。

さてどこからツッコミを入れるべきか迷いますね

もうね、偉そうな態度とかそういう次元ではありません

ただのクソですね

続けて応募条件を見てみましょう

◎応募条件

・編集経験のある方

・岐阜・美濃市または近隣地域に在住してくださる方(通勤時間30分以内)

・動物、畑仕事が好きな方

・試用期間中(1〜3ヶ月)、「ここで学んだ」ということに対して対価を払っていただける方

(対価については、みなさまが「学んだ」と思うに見合う額を自由にお支払いください)

労働者に対して「お金を払って」と要求するくせに随分偉そうですね

試用期間が終わった後に「学んだ対価を支払って」と異常としか思えない条件を載せており、何故か通勤時間も指定しています

近場の人間なら社畜に出来ると思ったのでしょうかね

編集経験者を条件にしているのに、畑仕事をさせようとする意味不明さに鳥肌が立ちますね

ムカつくのが対価について、「見合う額を自由にお支払いください」と気持ち悪いことを書いています

異常でしょ!?

頭がイカかれているとしか思えない

なあなあ、何様なの?こいつら

当たり前のように労基法違反をしようとしているぞ

◎編集部から提供できるもの

・住居(試用期間中は無料でお貸しだしいたします)

・自転車の貸し出し

・試用期間(1〜3ヶ月)が終了し本契約をしたのちは、お給料をお支払いします

試用期間と言っているくせに、1ヶ月から3ヶ月までは給料を支払わないつもりなのです

こいつらクズとしか思えない

普通に労基法違反です

違法行為をしようとする分際で偉そうに求人出すんじゃねぇよ

しかも履歴書だけでなく応募動機(800文字まで)も出せという態度

私はこういう労働の価値を無くす奴が大嫌いです

やりがい搾取をするクズの言い訳

こういう労働価値を無くす連中は徹底的に叩くのが私の考えなので、徹底的にディスります

このエムエムブックス編集部はまさに「悪気の無いやりがい搾取」を実践しているクズなんですよ

募集要項の追記に言い訳を長文で並べているのでディスりたいと思います

「働き方」の問題について、

これまでわたし自身も個人として実践し取り組んできたことですし、

また、働いていただくということについても取り組んでまいりました。

たくさんのトライ&エラーがあった中で、

今回の取り組みを勇気をもって行うことにいたしました。 

はあ?勇気をもって労基法違反をしようって意味ですかね?

 一つには、あるリトリートセンター(宗教等一切関係ありません)にて、

住み込みで食事の補助もあるが(住居と食事の保証はあるが)、

1年間無給という条件で働く方々の存在を知ったことが、

この取り組みをするきっかけでした。

その場で働くスタッフさんたちが本当にすばらしいこと、

すばらしいお仕事ぶりであることと、この1年間無給のインターンを経ていることが

無縁ではないと感じました。

どうやらこいつらは1年間無給で働くことを美徳と感じる異常者のようですね

普通に考えて労基法違反が疑われる行いであって、偉そうに求人を出せませんよ

お前らが企業を作り、仕事をして、そして生計を立てているのは何のおかげですか?

応援してくれている人?それもそうだろうけど

この国の法律の下で許されているからだろ

法律の下でお前らは社会活動が出来るわけだよ

お前らが法律違反したら自分達の企業が成り立たないだろ?当たり前だよね

じゃあ労働に関する法律も守れよ

守れないなら潰れてしまえよ

論点をずらす言い訳

「お金がもらえるから働く」ということはもちろんあたりまえすぎるほど

あたりまえのことです。

そのことのあたりまえの、しかし、あたりまえでない、

その価値について、充分理解しているつもりです。

支払う立場としましても、対価としての賃金は派生して当然の義務です。

しかし、仕事は、本当に「お金がもらえるから働く」がすべてでしょうか?

「働いた結果、お金ないしはその対価がもらえる」という側面もあるのではないでしょうか。

文字を商売にしているくせに何を言っているかが全くわかりません

理解していると言っているくせに法律違反は理解出来なかったようですね

渡邉美樹みたいな言い訳をしています

労働契約を結ぶ以上は「労働=給料」なんですよ

こんな単純な事すら守ろうとしない時点でクソです

どうぞ潰れてください

義務を放棄するための言い訳としか思えません

本当に必要とされる人(間にあう人)は会社を辞める前からよそから

「こんどはうちに来て」とお声がかかりますし、

何より身近な上司や仲間が簡単には手放しません。

前に話したかもしれないですが、

「人」に「間」と書いて「人間」

間に合わない、間が読めない、

間がつかめない人間はまだまだ人間が出来ていないのだと思います。

皆さんはこの文を見てどう感じますか?私はアホの戯言にしか思えません

違法行為を正当化する人間はこういう意味不明な論調に話題を持っていきます

私からすればお前らこそ「間に合わない人間」ですよ

自分達が「人員が不足して困っている」原因が分かっていないのでしょう

お前らが「間に合う人間」でちゃんとしていたら人が集まるんじゃないのかな?何故集まらないか真剣で考えた事はあるのか?

今の現状では「私達は無能の集まりです!」って皆に宣言していると同じです

ダイナミック矛盾

個人的に一番失笑だったのがこれだ

わたし自身が、今回募集する方からお金がほしいのではありません 。

お金が惜しいのでもありません。

お金を払ってでもやってみたいという意欲がほしいのです。

なぜなら、今後、本気で、

人間がする仕事が、そういう仕事しか残っていかないとわたしも

感じているからです。

おいおいおいおい

じゃあ何で「学んだ対価を支払ってください」って募集要項に書くんだよ

労働者に無給を要求するなら、お前らも要求するんじゃねぇよ

こういうクズは聞こえが良い言葉が好きです

「意欲がほしい」

一見聞こえが良い言葉なんだけど、自分達の悪事を隠すための戯言なんですよ

こんな世迷言を言う連中が偉そうに能書き垂れるなんて、とんだお笑い種ですよ

また、「学んだ対価」をお支払いしてくださいと明記しております。

(書くまでもないことですが、学ぶことがなかったと判断されれば、

何もお支払いいただかなくてもよいということです)

じゃあ書くなボケ!

もうね、潰れてもらっていいと思うのよね

「今回の求人は、社長も含めて社内で議論した上で決定したものでした。ですが、労基法の件については、特に深く考えていなかったというか、考えが甘かったというか...。こちらの考え方としては、専門学校のようなイメージだったんです」 

 これ見て分かるように物事を細かく考える頭が無いんですよ

本来ならどうするべきだったのか?

斜陽産業である出版業界、深刻な人員不足、次世代のクリエイター不足

これらを脱するには正攻法じゃ難しいかもしれません

エムエムブックスが完全な悪人とは言いませんが、方法が明らかに間違っています

まず雇用契約で人を集めようとしたのがダメな点でしたね

「お金が欲しい」なら正当に出資者を探すべきだし、「人員が欲しい」なら労基法に基づいて雇用契約を結ぶ必要がある

「クリエイターが欲しい」ならば、むしろ自分達が腹を切って人を集めて育てるべきです(学校&教室という考え方)

エムエムブックスが行っていることは負担を労働者側に押し付けているだけなんです

 

許してはいけない行為なんですよ

その後も言い訳ばかりの編集部

最初私は「編集部&企業が決めた事」って思っていたのですが、色んな情報を見ていると、服部みれいも同じ考えのようですね

作家としてはどうだか知らないが、労基法に疎かったのは落ち度だったな

ご理解してほしいならば「法令遵守です」って証拠を出してほしいものです

世迷言ばかり言う擁護派

ネット上ではほとんどが批判ばかりなのですが、中には擁護している人もいます

「非営利団体に限りなく近い」だけであって「非営利ではない」わけですからアウトなんですよ

完全に論点をずらしています

労働基準法も知らない人間が経営者とはこりゃいかに

この人に至っては問題点が何か全く分かっていません

完全に社畜思考&ブラック思考です

労働基準法違反が疑われているのにわけのわからない根拠皆無の精神論に持っていこうとしていますね

雇用契約は労働の時間に対して対価を払う契約であって、対価が担保されていない労働なんか違法でしかありません

学校というならば雇用契約で集めるのは間違いなんですよ

これが分かっていないのに擁護するあたり、おつむの弱さがにじみ出ています

まとめ

今回の騒動で分かった事は「やりがい搾取は社会の癌である」ということだ

これだけ叩かれて違法である可能性も指摘されているのにも関わらず、自分達の間違いを認めません

労働にくだらない精神論を混ぜてしまったバカ者たちの末路なんですよ

徹底的に叩いてあげてください