トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

AMD Ryzen 9 3900Xレビューと温度対策について

この度、私のメイン機を新しいPCに交換しました

CPUはAMD Ryzen 9 3900Xで、私にとっては初めてのAMDですね

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190929092219j:plain

総額24万円ほどで自作しました

使い始めてから現在2週間ほど経つのですが、3900XというCPUは凄い!

でも普通に使っていたら熱も凄くて不安になってしまいます

ってことでレビューと温度対策について書いていきます

メイン機の構成

【CPU】AMD Ryzen 9 3900X

【CPUクーラー】リテールクーラー

【メモリ】G.skill f4-2666c19d-32gis (64GB)

【マザーボード】MSI MPG X570 GAMING PLUS 

【電源】Owltech SSR-850FX Seasonic製 80PLUS Gold認証 (850W)

【SSD】CSSD-M2B01TPG2VN (1TB)

【SSD】SSD PLUS SDSSDA-960G-J26C (960GB)

【HDD】ST2000DM005 (2TB)

【グラフィックボード】GeForce RTX 2080

【ケース】DEEPCOOL MACUBE 550 BK

【OS】Windows 10 pro

 

総重量は約14キロほどで重たいです

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190929094531j:plain

配線をもっと綺麗にしたいところ

2080は昔のグラボよりも重たく感じ、支え棒が必須であると思います 

性能は文句なし

インテルのほうがゲーミングに向いていると言われていますが、このランクのCPUなら全然問題なく使えます

別モニターでYoutubeで動画を見ながら、ウィッチャー3やスカイリムSEをしても全然問題ありません

動画のエンコードも早く、使用率が100%いくことはありません

さすがAMDのRyzenですね

熱が凄い

3900XはTDP105Wで12コア24スレッドを動かすので、どうしても熱が上がってしまします

立ち上げたての時は、大したアプリもインストールしていなかったので気になりませんでしたが、前のPCと同じ環境にするためにアプリなどをインストールしまくったら、途端に爆熱になってしまいました

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190929103034p:plain

電源入れて立ち上がった状態でここまで温度が高く、アプリなどで負荷をかけると80度に達します

画像ではLoadが45%とかなっていますが、アイドリング状態で全てのコアのLoadが5%以下でも70度を超えてしまいます

全てのコアが4.2Ghzで動作しているのが原因なのかもしれません

空冷のリテールクーラーでは排熱が大変なのか、ファンの音がうるさく感じます

ヘッドホンを使う人は気にならないでしょうけど、スピーカーを利用する人にとっては気になる音量でした

特に何もしなくてもCPUの温度が70度超えるのを見ていると、壊れないか心配になってしまい、精神衛生上よくありません

温度対策

常に爆熱なのは精神的に不安を抱えるのでよろしくありません

空冷なので尚更心配になってしまいます

色々悩んだ結果、BIOS設定を変えようかなと思ったのですが、マザーボードメーカーがMSIだったので「使える良いアプリないかな」と見てみたら『Dragon Center』というアプリを発見(インストールしていた)

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190929104033j:plain

このアプリはCPUのクロック数や電圧を変更してみたり、各ファンの回転数を変更することが出来ます

ソフトウェアでいじれるので楽チンです

スタートアップに入れておけば、勝手に指定したクロック数に落ち着きます

私は画像の通り、定格の3.8Ghzに設定しました

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190929104257j:plain

全てのコアが3.8Ghzになり温度も46度まで下がりました

色々検証してみたところ、4Ghzくらいまでなら高温になりませんでした

この状態であればゲームなどで負荷をかけても温度は50度程度でした

ファンも静かで気になりません

定格でも3.8Ghzの12コアなので通常使用であれば全然間に合います

 

私は元々MSIが好みのメーカーなので、この方法が思いついたのですが、他のマザーボードメーカーでも似たようなアプリはあると思うので探してみましょう

このようにクロック数をコントロール出来るアプリなら、定格設定だけで高温を防止出来ます

まとめ

現在品薄の3900Xですが、高温にさえ気を付ければ本当に良いCPUです

この性能を全て使い切ることは難しいかなと

3950Xが発売延期になっているので、しばらく品薄状態は続くでしょう