トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

大阪王将が大炎上。おとはP氏の猛攻撃はどこまで続くのか。そしてファイブエム商事は今後どうするの?って話

大阪王将が大炎上してますね

大阪王将本社ではなく、ファイブエム商事という企業がフランチャイズ経営している大阪王将仙台中田店で事件は起きました

当該の店舗は現在営業しておりません

 

色んな所で書かれていますが、このネタを扱う上で必要なことなので書いておきましょう

「大阪王将」で「餃子の王将」は全く別の企業です

ってことで勘違いを起こさないようにお願いします

おとはPさんの告白

事の発端はこのツイートから始まった

この時まで勤めていた職場に対して復讐を決行しようと宣言しています

そしてこのツイートへ

飲食店にとって最悪な状態であることを次々に告白していきます

この時のツイートはリプ数も少なく『いいね』も数百程度でしたが、大手のアルファツイッタラーに取り上げられたりしたおかげで一気に拡散しました

その拡散のスピードは恐ろしいもので、ニュースにも取り上げられるほどになりましたね

その後もおとはPさんの告白は止まりません

大阪王将仙台中田店の問題点まとめ

これらはおとはPさんの一連のツイートや、他のユーザーのツイートを元にしております

写真などの証拠もありますが、全ての根拠がそろっているわけじゃありません

  • 換気扇が半分も動いておらず環境悪し
  • 冷蔵庫の扉の隙間にナメクジが大量発生
  • ゴキブリの出現率高すぎて皆スルー
  • ナメクジの件を店長に報告するも返事が「ザルにもいるから気を付けて」だけ
  • ホールが回らないとキレる(パワハラ疑惑)
  • ろくに消毒せずに調理している
  • 何故かキッチンに使っていない洗濯機がある
  • 年休が43日しかない
  • 防火管理者と衛生管理者の名前が存在しない人
  • 衛生検査の結果は最低である
  • 「ベトナム料理を覚えるため」と嘘をつきベトナム人を働かせていた(不正就労助長罪に該当する恐れ
  • ガスコンロのコックから火が噴出している
  • キッチン内での喫煙
  • 焦げた料理を客に出したことがある
  • 店で野良猫を飼っており、接触後そのまま調理していた
  • マネージャーが仕事中にサボってYOUTUBE見ている
  • 電子レンジ燃える

あげたらキリがないくらい問題が多いようですね

これらの内いくつかは写真もアップされていますので、信ぴょう性はある程度あるんじゃないかなと思われますね

私個人としては、防火管理者と衛生管理者の名前が存在しない人というのが「それはあかんだろ」と思いましたね

おとはPさんは「無敵の人」なのか

今回の騒動において、おとはPさんは自分の本名と住所を公開しているそうです

そして相手から訴訟を起こされても問題無いと主張しているあたり、何が来ても大丈夫な「無敵な人」のように感じます

自分の全てを晒け出してファイブエム商事と戦う姿勢は一定の支持を得ていますが、一方では「ちょっとやりすぎでは」とか「このまま行って大丈夫なのか?」といった心配の声も見受けられますね

一定のツイートを見ていると、おとはPさんに対してアドバイスや忠告をする人がかなり多いですね

でもおとはPさんはそういった声に対して従う気は無く、これから自分が行く道は既に決めているという印象を受けます

こういうのを正義の暴走という例えをする人がいますが、私としては個人的な復讐を派手にやっているという風にしか思えませんね

おとはPの記者会見での発言がどうであれ、これまでの言動を見ているとファイブエム商事に対する恨みが一番の原動力かなと思います

正義のためって印象は薄く感じますね

 

これはネット上への晒し攻撃の一種であることは間違いありません

いわゆる正攻法ではないですし、倫理的に正しいかどうかも判断が難しい

本来であれば行政や関係機関への通報が一番正しいのでしょうが、今の時代でそれが一番効果的かどうか疑問ですよね

私刑と同じ理屈ですから反対する人が一定数現れるのは当然ですが、政治や行政に対して不満を持つ人からしたら支持したくなる件でもあるわけです

「関係機関がちゃんとしてくれない、隠ぺいされたりするから自分たちで戦う」

こういう考えになるのでしょうと思います

私刑行為が目立つのは社会そのものが不健全である証拠だと私は考えています

 

この騒動、どんな結末を迎えるのか注目ですね