トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

【驚きの進化】インターネットは完全にインフラじゃね?

 

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813152803j:plain

タイトルの通り!常々そう思います!だってネットが無かったらこうしてブログも出来ないわけで、私はネットが無いと生きていけません(笑)

今回はインターネットについて話していこう!

 

目次

 

インターネットとの出会い

私がネットと出会ったのは中2だった

2000年の秋だったね

当時はYahooから色んなサイトを見たりしていましたね

2ちゃんも見ていました(笑)

当時はMIDIをネットで公開している人が多くて、色んな人が作ったMIDIデーターを聴くのが私の趣味でした

初めてMIDIの打ち込みをしたのもこの頃です

MIDIは演奏データーなので再生する音源によって音が違うので色んな音で試してみましたねー

GSやXG、QuickTime Playerとかで再生して楽しんでいたのを覚えています

2005年ごろはMIXIにハマっていました

当時は完全に招待制で毎日のように日記を書いたり色んな人と知り合ったりしていました

リアルしたのも多かった

「MIXI中毒」という言葉があったくらいです(笑)

 

ネットは出会いの宝庫

上にも書いたようにMIXIで色んな人と知り合い、リアルに会ったりして今でも交流している人もいます

GREEやモバゲーが流行った時も同じように色んな人と知り合いました

ネットのコンテンツで人と知り合うのは普通の事で誰もがしていたことだったのです

これは今でもそうかな?笑

年の違う人との知り合いは私にとっては嬉しいことでしたよ

 

動画を投稿できる時代へ

当時、パソコンで動画を観るということは多少面倒でした

圧縮の規格やコーデックの種類

モノによっては再生されても音だけが出ないとかよくありましたね

基本的に容量が大きかった動画をネットに投稿出来る時代が来るとは当時思ってもみなかったです(笑)

2007年、YOUTUBEやニコニコ動画を初めとした動画サイトが活発化し、そのあと2010年には音声ファイル共有サービスも活性化しDTMをしている人にとっては嬉しい時期だった

この頃からネットから有名になってプロになる人が出てきましたね!

 

スマホの時代へ!

インターネット界はサーバーの容量が増えたりコンテンツの多様化によって更に進化していきました

より高画質に!より高音質に!より単純に使えるサービスに!パソコンのスペックが向上するに合わせてネットも進化していきました

パソコンゲームもこの頃から高画質で60フレームが普通になってきましたよね!今を思えばすげぇ話

ガラケーからスマホへ移行するにあたって、ネットのコンテンツもスマホに合わせたものが現れるようになりました!

サイトの表示はもちろんの事、ツールやアプリなどなど、スマホの利用者が増えるのを見込んでいたのかと思うくらい急速に増えていきました

 

まとめ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20170813114232p:plain

ま、こんな感じにインターネットの時系列を適当に書いてみたけどさ、これもはやインフラレベルじゃね?

だってネットがどれだけ社会において必要か考えてみようぜ

買い物や連絡手段はもちろん、銀行や証券取引や転職、テレビやラジオやゲーム、芸能活動やビジネス、広告や政治活動

あらゆる社会活動にネットは深く絡んでいます

最近はビットコインなるネット上の通貨まで流行っています

ネットのおかげで色んな言葉も出来ました

情弱という言葉も流行りましたね(笑)

 

ともーぬのネットの恩恵は多すぎて全部語れないです(笑)

貴重な出会いが多かったし、知りたい情報を手早く知れるし、生活を楽にしてくれるんだもん

無くなったら困っちゃう(笑)