トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

俺的最強のクソゲーを紹介する。『タスマニア物語』

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20190206224927j:plain

いつの時代でも、どんなハードでもあるのがクソゲー

クソゲーの基準は人それぞれかもしれませんが、大体は

  • すぐにバグる
  • ロード時間が長い
  • チュートリアルが長い

こういった条件でクソゲー認定されるようです

ゲームの進行に深刻な影響を及ぼすのが基本条件みたいですね

ってことで私が選ぶ最強のクソゲーを紹介しよう

最強のクソゲー『タスマニア物語』

この見出しで「ハッ」とした人は40代くらいでしょうね

『タスマニア物語』という1990年に公開された映画をモチーフにしたゲームボーイソフトがあるのだ

余談だが、この映画の音楽はジブリで有名な久石嬢が担当している

主演は田中邦衛、薬師丸ひろ子といった面子だ

売り上げもそこそこ凄かった映画だけにどういうゲームになったのか気になるところなのだが・・・

オープニングはこんな感じ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171029140457j:plain

まあ悪くは無い

この説明文だけなら映画と被る感じはするし「おお、冒険ゲームかな」という印象を受ける 

ゲームを始めるとこんな感じ

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171029140557j:plain

!?

なにこれ・・・なにこのヘンテコな敵は!?

てか真ん中のがプレイヤーみたいだけど

誰だよ!!

このゲームのルールは敵を避けながらサボテンを全部取るみたいだ

意味がわからねぇ

しかも上にいけねぇのな

画面下の両端にトランポリンっぽいのがあるけど、全然ジャンプ力が無くて上にいけない 

一応爆弾が使えるみたいで、敵に当てると一定時間気絶させられるらしい

爆弾なんか原作にねぇだろ!!

おろおろしていると・・・

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20171029140944j:plain

おわったあああああ!!!

ロックマンと同じで一撃でアウトです

つーかむっちゃ難しいのな

クリア不可能に近いぞこれ

このゲームポニーキャニオンが出したんだけどさ・・・

映画と全然関係ない内容なんだよね!!!

しかもBGMはオープニングを含めて2種類しかないし、キャラクターのデザインも雑だしよ

大体真っ黒なのな!黒で塗りつぶされている勢いだ

BGMもポンコツだしな

 

だいたいオープニングを飛ばせない仕様になっているし、ゲーム中はポーズ不可である

これは酷い・・・

まさにクソゲーだ

最後に

コレこそが私が選ぶ最強のクソゲーである

無論他にもクソゲーはあるが、個人的にはこの「タスマニア物語」推したい 

  • 映画と無関係の内容
  • BGMが2曲しかない
  • クリア不能(困難)

こんなクソゲーを超えるクソゲーがあるのであればお教えいただきたい

機会があったら皆もやってみてくれ!