トモーヌのひとりごと

レゴや音楽、政治などを扱う雑記ブログ

論破王ひろゆきはただの痛い人に進化!?言い訳と論点ずらしに尽力か

f:id:tomooooon-jesse-oitan:20210711090555j:plain

論破王だなんて肩書をもらって人気のひろゆき

一見ディペードが強そうに思えますが、実際のところは言い訳と論点ずらしが得意なおじさんです

一ファンである私から見ると、ひろゆきは年々痛い人になっていますね

 

サッカー・フランス代表の選手が差別発言をした件で、ひろゆきは「差別発言と悪口は別である」という主張をツイッター上でしました

それに対して批判が集中しプチ炎上

ひろゆきは全く自分の誤りを認めず、今も言い訳と論点ずらしをしています

この件をまとめてみようと思います

事の発端はこのツイート

まずはこれを見てください

問題発言になった単語はフランス人に対しても使う言葉であるという主張ですね

ひろゆきはこれを悪口と言い切っています(動画でも)

これこそ「あなたの感想ですよね」ですよ

さっそく自分の感想を相手にぶつけているひろゆき

このツイートにぶらさがるリプには、ひろゆき信者の擁護するようなコメントが見受けられます

フランス在住ってところに説得力があるのかな?

どんどん論点をずらす

ツイートをする度に論点がどんどんずれていきます

まず「差別発言と悪口の定義」をひろゆきが説明する必要がありますね

ひろゆきファンなら気がつくでしょうが、この辺りでひろゆきが極論に走ろうとしています

いつの間にか論点が変わっていますね

"gueule"の意味について語り出していますよ

単語の意味がどうとか、そんなことが問題になっているわけじゃないのに、論点をずらして講釈を垂れているひろゆき

そもそも単語について語るなら、問題発言の"sales gueule"の"sales"についても語れよって話です

この時点で「あれ?ひろゆきってフランス語解らないんじゃね?」と思いますね

ひろゆきは辞書を引用して反論していますね

言葉って単語そのものの意味だけじゃなくて、言い方や前後のやり取りで相手を傷つけることがあります

100か0の考え方ではダメなんですよね

にしても「部外者や仏語を分からない人」って、ひろゆきの事じゃないのかな?

確実に部外者だぞ

F爺・小島剛一さんに反論

小島さんが自身のブログに一連の騒動について記事を書いており、その内容にひろゆき発言と辻発言を引用していました

この記事のURLをひろゆきに送り付けた人がいまして、それに対してひろゆきが反応しました

おいおい、いきなり人格攻撃ですか

「若者言葉を知らない高齢者の方が」って、相手の年齢関係ないのにね

んでね、小島さんは「聞いたことが無いからフランス人は使わない」だなんて一言も言っていませんよ

ひろゆきは嘘をついていますね

いつもは他人に対して「嘘をつくのを止めてもらっていいですか?」って言うくせに、ひろゆき自身は普通に嘘をついています

相手の素性もよく分かっていないのに「勉強不足」って言葉を使うあたり、自分は頭が良い人間であると思い込んでいます

 

この失礼極まりないツイートに対して、小島さんは憤慨しブログにて反論

小島さんのブログに対してひろゆきは

何これ?何言っているの?

別に「ヤバい」は若者言葉じゃないでしょ

つーか、「ヤバい」が若者言葉である根拠を出せって話です

そもそも差別用語かどうかの話なのに、若者言葉かどうかなんて

どうでもええわ(笑)

滑稽ですね

 

挙句の果てにひろゆきはこんなツイートをしました

ん?小島さんって「フランス語の専門家」って名乗っていたっけ?

"Putain"の多様性を知らないってそんな主張していたっけ?

言っていないことをあたかも言ったことにしようとしていますよ

これってひろゆき風に言うと

嘘つき

ですよね?

論点不明へ

ひろゆき本人も何の話か分からなくなっているのかなーって印象を受けますね

このツイートは非常に滑稽です

そもそもひろゆきは批判している人に対して「差別の意図があると決めつけている」と自分の感想で決めつけています

ここで矛盾が生じますね

こんなことを言う癖に、

「んでも、部外者や仏語をわからない人が「差別の意図がある」とか他人の内心を決めつけたり面白い現象ですよね。」

って言ってしまうんですからね

自分はOKってルールなのでしょう

 

そんなやりとりの後にこんなツイートをしているんだから

差別発言問題において、発言者の内心だけで「それは差別じゃないね」ってなるわけないでしょ

しかもその内心ってのが本心かどうか分かりません

「発言者が悪意を持っていないと主張したら差別ではない」って理論でしょうかね?

これって謎理論ですよ

はい出ました!ひろゆきの得意技

辞書を持ってきて『反論者vs辞書』という構図を作ろうとしています

自分は前線から引こうとしているのが見え見えです

「自分の感想」ばかりのひろゆき

近年のひろゆきの言動は「あなたの感想ですよね」そのものです

自分の感想や思い込みを断言してしまう癖があるようですね

それ自体が悪とは言いませんよ

人に対して「あなたの感想ですよね」って言う奴が、自分の感想を垂れ流すんじゃねぇよって話です

もうね、

どうでもええわ(笑)

これに対して素晴らしいリプを見つけました

仰る通りです

ひろゆきが出してきた例文は意味が無いでしょう

得意技は人格攻撃

基本的にひろゆきは敵認識した相手をバカにします

「(嘘じゃないのに)嘘をついている」とか「頭の悪い人」とか「勉強不足」といった人格攻撃をする癖があるのです

一言で言うなら失礼な奴なのです

討論においても人格攻撃は卑怯な手ですし、バカにして相手を怒らせて失言を狙うのも卑怯そのものです

明らかに問題行動を起こしている相手に対して、罵詈雑言を投げかけるのならまだしも

ひろゆきのやっていることは失礼な言動なのです

議論以前の問題です

なのでまともに議論してはいけません

フランス人の友達いないのか?

フランス在住がそこそこ長いのにフランス人の友達がいないのか、ひろゆきのツイートにフランス人のリプが来ませんね

そもそもフランス語について疑問や「俺の認識は正しいのかな」という疑問は、フランス人に聞いたほうが早いと思うんですよね

何でひろゆきはやらないのでしょうかね?

もしかして友達いないのかな?

URLを張り付けるだけという悲しい戦法を取ってきましたよ

何がしたいのか分かりませんね

つーかどんだけ"Putain"好きやねん

"Putain""Putain""Putain""Putain""Putain""Putain""Putain""Putain""Putain""Putain"

口癖かよ(笑)

ひろゆきに見せたいツイート

諦めが悪いひろゆきにこのツイートを見てもらいたい

同一人物なのか疑わしい内容ですね

今のひろゆきに出来るのかな?ちゃんと謝るってこと

人に失礼な発言をしておいて謝れない44歳のおじさん

 

小島さんのブログから引用させてもらいます

「ひろゆき」は、
# 頻繁に議題のすり替えを試み、
# 自分が無知なくせに
# 他者を「勉強不足」呼ばわりし、
# 人格攻撃を好み、
# 何が若者言葉であるかも知らず、
# 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
# 高齢者差別をし、
# 何が人種差別であるかも知らず、
# 自分が差別されていることにも気が付かず、
# 44歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。

もうこれ以上ないくらい完璧な分析ですね

ひろゆきファンの私が言うのだから間違いありません

 

人に攻撃する奴は自分が攻撃されるのを覚悟しなくてはいけません